- 何のための機械よ

2007/05/04/Fri.何のための機械よ

郵便局の ATM が今日から 3日間、全て停止になっていることに激怒した T です。こんばんは。

やっぱり小泉前総理は正しいよ。休日に金を引き出せない金融機関て。アホか。

掃除と洗濯。座るか寝るかしかしていなのに、1週間後には必ずホコリが溜まっている。彼らはどこから来るのか。行き先は掃除機の中だけど。

Web 日記

リニューアルはまだまだ継続中。実現したいプログラムはいっぱいあるんだけど、とりあえず外見の変更に逃避する。リンクの色を選ぶのに数時間も使ってしまった。どの色が良いのかわからん。最後には疲れて、半ば投げ捨てるような形で諦めた。見慣れたら何とも思わなくなるだろう。

Mac と Win では、数値的に全く同じ色でも、ディスプレイに現れてくると色味が微妙に違ってくる。これは知識として以前から知っていた。しかし実感したのは初めてだ。同じページ (画像でも何でも良いが) を表示させて並べてみるとよくわかる。微妙なんてものではなく、かなりはっきりと異なる。Web セーフカラーとかいう以前に、根本的な部分でアウトなんじゃないか?

最近は柔らかいデザインのサイトが多い。パステル調の色を使っては、まるで親の仇のようにボックスの角を丸める。このサイトは世間に迎合するのを潔しとしないので、ちょっと古臭い感じにしてみた。どうでも良いが、「潔しとしない」という日本語が死語になって久しい。こういう言葉がなくなっていく社会ってどうなんだろう。

このサイトは相変わらず文字が多く、1つのエントリーも長い。テーマを絞った短い文章を、余白たっぷりのレイアウトに流し込まないと誰も読まないよ。そんなことが至る所で言われている。確かにそういうページは取っ付きやすい。でもだから何? というのが私の本音である。目的としているところが違うから、別に否定も肯定もしないが、そこに流れがあれば逆らうのが我が生き方である。