- ジャイアニズム、その愛と官能

2007/05/02/Wed.ジャイアニズム、その愛と官能

新しいアニメ版「ドラえもん」のファッションはいかがなものかと思う T です。こんばんは。

静ちゃんがキャミソールとか、媚を売り過ぎだろ。アホか。

少しく文体を変えてみる

どうも最近の日記は説教臭いというか湿っぽいというか、とにかく爺臭くていけない。こういうときは文体を変えるのが良い。その時の気分が文章に反映されることは誰もが知っている。反対に、意識して文体を作ると、なぜか気分の方が文章に釣られて上下するから不思議なものだ。これは私だけだろうか。

素数からなる集合を考えよう。という数学の文体が好きだ。「考えよう」って言われても。誰だよ、オマエ。この集合を P としよう。なんてな。ノリノリである。何でこんなにテンションが高いのか。

ジャイアニズムの考察

ジャイアニズム (Gianizm; 剛田主義) を考えよう。ジャイアニズムは次の 2つの命題から構成される。

お前の物は俺の物

俺の物も俺の物

これらの命題から、ある結論が推測できる。

お前は俺である

あるいは、このような推測もできる。

お前は俺の物である

つまり、「お前の物」を「俺の物 (であるところのお前) の物」と読み替えることによってジャイアニズム系の整合性が保たれる。

「お前は俺である」「お前は俺の物である」。これらの言説によって表現されるジャイアニズムは、決して独占を意味しない。これは愛だ。

あなたは私であり、私はあなたである。

(「新約聖書」)

とても官能的だな。

研究日記

GW 前で実験は特になし。冷凍庫の霜取りなんかをしつつ、論文を読んだり。

ネットの情報を参考に、職場の Win マシンの高速化を試みた。といっても、フォントを削ったり、外見をクラシックにしたくらいだけど。これだけで体感速度が笑ってしまうくらいに速くなる。どんだけインターフェースにリソースを使ってるんだ > XP。Mac のアピアランスは Win 以上に凝っているが、少なくともそれが原因で遅くなるということはない。最近の Mac は Win と同じ Intel のチップを使っているから、これは純粋に OS 設計の差だといえる。ごく早い時期から美麗なインターフェイスに取り組んできた Mac の完勝である。

自宅の Win を Vista にしてやろうかと思ったりもするが、Aero なるテーマが果たして実用的な速度で動くのかという懸念がある。自宅の Win 機は私物であるがほとんど仕事用なので、遊びで OS を入れ替えるには敷居が高い。今秋には新しい Mac OS が出る予定なので、OS で遊ぶならそれまで待つ方が良さそうだ。

終業後、研究員嬢、テクニシャン嬢 2人とともに、先月も訪れた居酒屋へ。今日の魚介はメバル、ホタテ、タコ、サケなど。充分に堪能する。野菜が添えられた魚の煮付けなどが出てくると涙が出そうになる。荒廃した我が食生活よ、嗚呼!