- 5周年

2007/04/18/Wed.5周年

コンビニ弁当、カレー、ハンバーガー、ラーメンと、栄養が偏らないようにローテーションを組んでいる T です。こんばんは。

Web 日記

今日でこのサイトも 5周年を迎える。当初から、まずは 10年間続けることを目標にしてきたが、ようやく折り返し地点である。毎日の積み重ねとは馬鹿にできないもので、蓄積された日記書評も、それなりのボリュームになった。

この 5年間で変わったこと、変わらないこと、得たもの、失ったもの、学んだこと、考えたこと——、色々なことがここに書かれてある。書かれていない事柄もある。いずれも大切な私の記録であり記憶である。この世の事象を文字に置き換える試みは空しい。でも、誰かに何かが伝わるのではないかという、祈りにも似た小さな願いくらいは託すことができる。

皆様のこれからの 5年間が、素敵なものになりますよう。これからもよろしくお願いします。

水面下でリニューアル続行中。しかし本腰を入れる前に、溜まっている書評を済ませたいのだが……。

研究日記

大学 → 病院 → 大学。夕方から大学のセミナー。

ボスにそこそこの額の科研費が当たったらしい。一安心である。どうでも良いが、科研費が「当たった」という表現はいかがなものか。建て前とはいえ (嗚呼!)、科研費とは、申請者の研究計画と実績を厳正に審査してを分配されるのではないのか。「選ばれた」ではなく「当たった」が慣用されている現状は、まだまだ改善の余地があろう。