- 誰がため何のため

2006/11/18/Sat.誰がため何のため

しばらくサイトの改装に力を入れようかと考えている T です。こんばんは。

まとまった時間がなかなか取れないので、中途半端なままでしばらく放っておくこともあるかもしれないが、色々と試してみるつもりである。

Web 日記

グチャグチャとサイトの外見を変更する。なかなか思ったようにならないが、結局はシンプルなものに戻ってしまった。やはりキラキラしいのは俺のガラではないようだ。

IE というブラウザでは display: table-cell に対応していないため、悲しいほどにメニューの表示がおかしい。IE に完全対応させるのはスッパリと止めたので、改める気はない。オフィシャル・サイトや商売のページでもないし。

Mac ユーザである俺が IE を攻撃すると、どうもオタク臭くてイヤなんだが、これはそういう意味での感情論ではない。良い音楽体験をしようと思えば、良いオーディオ・システムが必要なように、良い Web 体験をしようと思えば、良いブラウザを使う必要がある。そして IE は、少なくとも現在、どう考えても良いブラウザとは思えない。

技術に明るい一部の人が IE をバカにしているのは、オーディオ・マニアがウォークマンをバカにしているのと同じ構図なのではないか。別にウォークマンでの音楽を否定するつもりはないけれど、ウォークマンの再生能力ではちょっと……という音楽を作りたい人が、ウォークマンのことを考えて自ら足枷をはめる、というのはやはりおかしい。

最近になって IE 7 がリリースされたが、使えば使うほどに、「今頃これかよ」という声が大きくなっているようである。「IE 無視宣言」をしているブログもちらほらと見かける。IE のシェアを考えると暴挙のような気もするが、結局は「全世界に情報発信!」という誇大妄想よりも、自分がしたいことをする方が個人サイトでは大切なんだよな。俺も同感である。

やりたいことは沢山ある。時間は限られている。ネットに限った話ではない。

研究日記

病院。

細胞の世話だけして帰宅。忙しい日々が続いていたが、それも大体終わった。今年の残り 1ヶ月余りは、しっかりと実験していきたい。