- IE 7 ってどうよ?

2006/10/23/Mon.IE 7 ってどうよ?

「誰のためのデザインか」という点に尽きると思う T です。こんばんは。

Web 日記

久し振りにサイトの外観を変えようかと考えている。なんちゃって Web 2.0 風にしてみたい。Ajax 使ってないけど。

見た目を変えるにあたり、毎度頭を悩ますのが IE というブラウザ。IE 7 のリリースを受け、各所で CSS への対応が検証されている。デザインに直結するところでは、

あたりが好評をもって迎えられているようだ。一方で、

というクソっぷり。もう IE は無視する、という男前なエントリーを書いている blog もあった。コンピュータ / プログラム関係の blog では、読者も IE を使用していないだろうから、IE をシカトしても問題ないのかもしれない。Blog が読者を選ぶわけで、これは成熟への一つの段階であろう。書籍における専門書のスタンスに近い。それでも読む人は読む、というね。

明後日には Firefox 2 がリリースされるという。Opera 10 の公表も近い。Konqueror っていう Unix のソフトがアツいらしいけれど、Mac 版とか出ないかな。

研究日記

大学 → 病院。

大学で培養していた細胞が死にかかっている。原因不明。大学のテクニシャン嬢に訊いたところ、前にも同じ現象があったという。大学は人も多く、共通の試薬の管理はややヌルい。定期的にトラブルが起こる、という印象がある。病院の方はこじんまりとしているけれど、誰が何を使っているのかが把握できるので、そういう心配はない。