- Archive

2006/07/07/Fri.Archive

久し振りに爆睡したら頭が痛くなった T です。こんばんは。

本日は休み。昼前に起きて、飯を食ってから昼寝。夕方に起きて、コンビニで立ち読み。結構充実。立ち読みするなら買えよって話だが。

Web 日記

「Archive」のプログラミングを少し。安定したバージョンができたので差し替えてみる。だいぶ洗練されてきたと思う (自画自賛)。まだまだやりたいことはあるが、ま、少しずつ。何がウザいって、JavaScript の動作確認が面倒臭い。CGI ならサーバでさえ動けば問題ないが、JavaScript はブラウザ毎の実装が微妙に異なるのでキレそうになる。CSS でもそうなのだが、本質的でない作業なだけにストレスが溜まる。Web プログラマって大変だよなあ。

一応、Mac の Safari、Firefox、Opera で確認済み。Win IE は明日、職場で見てみようと思う。もうすぐ IE 7 が出るけれど、また波瀾があるのだろうか。基本的に IE の独自仕様は無視しているので、関係ないけれど。

昨今の Ajax ブームのおかげで、クロスブラウザ対応の JavaScript ライブラリというのが出回っている。これを使えば作業が容易になるのは百も承知だし、実際に参考にもしているのだが、あくまで勉強とか趣味でやっているので、コードのコピー&ペーストはしないことにしている。どんなショボいプログラムでも、自分で書いたものが思った通りに動くっていうのが、プログラミングの醍醐味だと思うし。既存のソースを利用して、便利なツールをチャチャッと開発できる人は尊敬するけれど、俺の目的はちょっと違うという話。

何だかんだいって、プログラミングってある意味では簡単なんだよな、理詰めだから。それよりも、使い勝手とかカッコ良さとか、そういったものをどのように実現するか、そちらの方が難しい。