- 入れ替わり立ち替わり

2006/05/09/Tue.入れ替わり立ち替わり

2週間前にクリーニングへ出したきりのズボンがどうなっているのか気になっている T です。こんばんは。

研究日記

大学 → 病院。大学では、付属研究所で ES 細胞の培養についてのレクチャーを受ける。今週から病院の方に新しい大学院生の先生が来られるということで、簡単な顔合わせ。その後、皆で飲みに行く。日付が変わってから帰宅。

病院と大学を行き来している理由を書いていなかったので述べておく。病院では主に ES 細胞、大学では心筋細胞を使っている。心筋細胞は動物をサクって初代培養するわけだが、この作業が病院でできないために大学へ通っている。初代培養の細胞は動物から直接採取した細胞のため、コンタミのリスクが比較的高く、また、動物そのものが既に何かの病原菌に感染している可能性も否定できない。したがって、通常の株細胞とは別に培養する必要があるわけだが、そのためのシステムがまだ病院では整っていないのである。初代培養の系が病院で立ち上がれば、あちこち行き来しなくても良いのだが……。

ES 細胞も心筋細胞も培養が難しい(と言われる。俺は他の細胞を本格的に培養したことがないのでわからないが)。おかげで、どんな細胞培養も何とかなるだろうという自信はついたけれど。