- 宇治紀行 二〇〇六

2006/05/04/Thu.宇治紀行 二〇〇六

宇治に行ってきた T です。こんばんは。

宇治を訪ねるのは二回目である(一回目は去年の夏)。駅の周辺しか散策したことがないけれど、自然が豊富な落ち着いた街である。半分本気で住みたいと思う。職場へも充分通えるし。

平等院と宇治上神社

今回も平等院へ。前回は鳳凰堂が修復中で、いささか景観も損なわれ、何より内部の拝観が中止されていた。今日こそは、と意気込んでいたのだが、さすがゴールデンウィーク、人が多くて断念した。前回は夏休み中の土曜日というのにガラガラで、有名な割には混雑しないスポットなのではないか、と思っていたのだが甘かった。くそ。お前らは十円玉でも見てろ。

平等院を散策後、宇治川を渡って宇治上神社へ。学問の神様らしいので、研究がうまくいくようにと祈願。まさに神頼み。

宇治茶を飲んで市内に戻る。百貨店で花を束ねてもらってからバーへ。バーの(そしてマスターの)誕生日なのである。今夜は俺以外の客もたくさん入っており、ここ数ヶ月で見たことのない繁盛ぶりである。良かった良かった。マスターから、お返しにハンカチを貰う。高そうなブランドのやつで、嬉しい反面、儲かってないのに大丈夫なのかと不安になる。また飲みに行こう。