- フィギュア・スケートはスポーツか

2006/01/19/Thu.フィギュア・スケートはスポーツか

陸上競技の優れている点は、過去の選手との比較が厳密にできることだと思う T です。こんばんは。

安藤美姫 vs 静ちゃん

安藤美姫
フィギュア・スケート選手。
安藤美姫
南海キャンディーズの静ちゃん
漫才師。
南海キャンディーズの静ちゃん

ルールの前には皆平等、それがスポーツの良い所である。さて、昨今注目の高いフィギュア・スケートは純然たるスポーツなのだろうか。仮に、首からは下は安藤美姫と全く同じだが顔は南海キャンディーズの静ちゃん、という選手がいたとする。彼女が安藤美姫と寸分違わぬ踊りを見せたとして、果たして彼女は安藤美姫と同じ点数を貰えるのだろうか? 非常に疑問である。

フィギュア・スケートに似ているのがバレエである。歴史の長いこの競技は、しかしオリンピックの種目にはならず、もっぱらコンクールで優劣が競われる。「コンクール」ということは、それが芸術であるという意味だ。芸術だから主観的な評価も許される。否、主観的な評価しか存在しない。だが、スポーツがそんなことではいけないんじゃないか。「やってみるまでわからない」のがスポーツであり、それが人々を熱狂させるのだから。

フィギュア・スケートにイチャモンをつけたいわけではない。安藤美姫も静ちゃんも好きだしね。ただ、冬季五輪にはこの手の「芸術分野」が多いので、あまり関心がない。

冬季といえば駅伝だろ、駅伝。EKIDEN をオリンピック種目に!