- 初詣 2006

2006/01/08/Sun.初詣 2006

下鴨神社へ初詣に行ってきた T です。こんばんは。

今年の目標

年始ということで、今年の目標をそろそろ立てようかとも思うのだが、コレといったものが出てこない。既に今年は、数ヶ月単位でやらなければならないことが幾つか決まっている。これらをこなすだけで精一杯になるだろう。それとは別に、個人的な目標。ここで「ウ〜ン」となってしまう。

満たされちゃってるのだ、良くも悪くも。念願だった職業に就けて、多忙だけれど、それなりの待遇も受けている(……と思う。騙されているのかもしれないが)。だが、これに満足して日々の仕事を回すだけになってしまうと、数年後に手痛いしっぺ返しを喰らうような気もする。ハングリー精神を絶やしてはいけない。

今の時点でここに書くほど煮詰まった話ではないのだが、ボスとの間で「博士課程に行く・行かない」という話題がチラチラ出ている。俺にも生活があるし、ボスにも思惑はあるし、職場にも規則はあるし、大学院にも都合がある。周辺条件が出揃わない限り具体的に考えることはできないが、そのような岐路が薄ぼんやりと見えつつある。目標の立てようもないが、20代後半という、体力も精神力も充実している(と思いたい)時期をどのように過ごすのか、そろそろ考えねばなるまい。

去年は本当にアッという間だった。あと 30〜40回ほど「アッ」と言えば、立派な社会のお荷物である。その前に、人から訊かれたら答えられる程度の「何か」を成さねばならぬ。まことに恐ろしい。

ウイルス

必要があって、ウイルスの基礎から勉強している。

ウイルスは細胞に寄生しないと増殖できない。非常に原始的な生命現象であり、したがって、その起源も古いと考えられる。

何となく読み飛ばしそうになるのだが、上のロジック、おかしくないか。ウイルスの起源が古いとして、では細胞がない時代、ウイルスはどうやって増殖したんだろう? ウイルスが完全にウイルスになるには細胞が必要ってことにならないか。プレ・ウイルスみたいなものがあるのだろうか。ううん。