- Milli-Q

2005/12/26/Mon.Milli-Q

今年最後のセミナーを終えてきた T です。こんばんは。

連休日記

MilliQ
Millipore社が販売する水。細胞培養から試薬から機器の洗浄まで、あらゆるシーンで使われる。Millipore社製のものでなくとも、一般名詞として、純水を「Milli-Q」ということも多い。

この連休はよく遊んだ。22日は慌ただしく仕事をやっつけて、何とか夜の新幹線に乗れた。実はこの日、京都一帯は吹雪となっていたのだが、案の定、大阪-名古屋間で新幹線が遅れている。新大阪のホームが電車で溢れているので京都を出発できないとか、この日は全国的に寒かったようだ。

24日の夜には、Dr. B、M女史、ヒゲマン氏、O君、K.N.嬢、K君、S君らと呑む。S君とは初対面。その後、カフェでまったり。この間、話題はずっと Milli-Q。あれだけネタにしておいてなんだが、ウチのラボでは Milli-Q を使ってないんだよな。ゴメン。

年末年始の予定がだいたい決まったので書いておく。29日までは仕事。30日に我が豪邸の大掃除などをして、31日から帰省。正月 3日には京都に戻ってきて、4日から仕事。書いてしまいたいことも幾つかあるので、年内は毎日更新したいと思っている。