- Jigsaw And ZigZag

2005/12/16/Fri.Jigsaw And ZigZag

酒代になるかな、という程度のボーナスが出ていた T です。こんばんは。

ボーナスがあるとは聞いていなかったので、少し驚いた。

研究日記

先生、俺、臨床検査技師嬢、テクニシャン嬢、それに春から採用される新人テクニシャン嬢を加えて、歓迎会のような忘年会のような飲み会。職場近くのカフェ・レストランみたいなところで、思いもかけずにピアノとベースの生ジャズを聞けたり(毎日やっているわけではないらしい)と、楽しい時間であった。

給料が出る。これまでずっとゴタゴタとしていて、当初約束されていた額に満たない状態が続いていたのだが、ようやくそれも改善された。額の多寡ではなく、出るといったものが出ていなかったのが問題で、それなりに貰っている(払っている)のにしこりがあるという微妙な状況だったのだ。ボスの名誉のために断っておくと、彼は常に満額を払う意志があり、金もあったのだが、それが書類的事務的手続きに阻まれていたのである。ともかく、年内にケリがついて良かった。

今年は本当に色々なことがあって、例えば 1年前、俺はまだ仕事も決まっておらず、ちょうど修士論文を書いていたのだった。……と思って昨年の日記を開いたら、しっかりと「ドラゴンクエスト VIII」をプレイしていた。ま、実際の日常なんてそんなもんだよなあ。自分の苦労を大袈裟に語るのは老人になってからで良い。厳に戒め、前を見て歩くことにする。