- たこ焼きの悲劇

2005/12/03/Sat.たこ焼きの悲劇

たこ焼きが好きな T です。こんばんは。

間食の習慣がない俺だが、たこ焼きだけは、売っているのを見付けると反射的に買ってしまう。今日も買ってしまった。

たこ焼きとお好み焼き

たこ焼きは可哀想である。以下、類似食品であるお好み焼きと比較する。

お好み焼きは「お好み焼き」と名付けられた瞬間に無限の可能性を手に入れた。豚だろうが牛だろうがイカだろうが何だろうが、とにかくお好み焼きのベースにからめて鉄板で焼けば「お好み焼き」として成立する。お好み焼き屋のメニューの豊富さが、その事実を物語っている。

たこ焼きは「たこ焼き」と名付けられた瞬間に多くの可能性を失った。お好み焼きの味から推測するに、たこ焼きにイカを入れても旨いと思うが、しかしそれは既に「たこ焼き」ではない。「たこ焼き」というラベルを貼ったことによって、我々はたこ焼きにタコしか入れられなくなってしまった。差別化や進歩を図ったところで、しょせんはトッピングなどの表層的な部分しか触れない。

もし仮に、たこ焼きが誕生したときに「お好みボール」とでも名付けておけば、もっと多様なたこ焼き、否、お好みボールを楽しむことができただろう。残念でならない。今からでも遅くはないから、誰か「お好みボール」を流行させてみないか?

それにしても、何でタコだったんだろうな。