- グループ・ワークの効率化

2005/12/02/Fri.グループ・ワークの効率化

「休みがほしい」と言っていた割には、休日になると何をしようかと迷ってしまう T です。こんばんは。

休日にしたいことがない、というのは、色んなことの前駆症状のような気がする。今のところ、俺を粗大ゴミ扱いにする同居人もいないから良いものの。

研究日記

休日。平日に休みをもらうようになってから 3週間目。まだリズムの取り方が上手くつかめていない。ダラダラしている内に 1日が終わってしまった。ま、それでこその休みという気もするんだけど。

グループとしての実験効率は、有意に上がったんじゃないかと思う。誰か(この場合は俺)が納得ずくで土日祝日も全力投球できるようになると、結局、グループとして 1週間がフルに使えることになる。曜日を気にせずに実験できるのはデカい。1回の解析に 2〜3日かかるような実験では効果覿面で、2週間で 1〜2回、n を上積みすることができる。グループで実験をしているのだから、全員が同じ日に休んだり働いたりするのは、考えてみればバカバカしいことだ。

もっとも、どんなグループの仕事にも適用できるわけではないだろうし、効率的になるからといって、誰もがこのような生活サイクルを肯んじるか、という問題もある。家族を持っている人なんかは難しいかもしれない。俺のような独身男ならば使いやすいだろうけれど。そういう意味では、「休日の予定なんてねえよ」というのも、一つの財産であるように思える。負け惜しみっぽいが。

Web 日記

「Photo Album」に写真を追加した。

ついでにプログラムの方もイジる。ページのナビゲーションに加え、簡単な検索モードを作ってみた。写真が何百枚というオーダーになってくれば、威力を発揮してくるのではないかと思う。

また、最新の写真をサイドバーの下に表示するようにした。我がサイトは鬼のように文字が並んで殺伐としているから、まァこういうのも良いだろう。