- Hanging Drop

2005/09/16/Fri.Hanging Drop

膝の裏に汗疹ができた T です。こんばんは。

研究日記

Hanging drop
溶液を滴下したカバーガラスやシャーレを引っ繰り返し、液滴を吊り下げること。液中の物質が沈殿しても付着する場所がないので、結晶や凝集塊などを損傷することなく取り出すことができる。平面や凹面に、普通に溶液を滴下する手法は sitting drop と呼ばれる。液滴を挟み込む sandwich drop という方法もあるが、どういうメリットがあるのか、俺は知らない。

ES 細胞の懸濁液を hanging drop にする。液滴の底で細胞が凝集して胚様体 (embryoid body) という疑似胚を形成し、beating まで観察できるらしい。楽しみなことだ。Hanging drop といえば、タンパク質の結晶化を思い浮かべるけれど、こういう使い方もあるのね。最初に考えた奴は頭が良いよなあ。

とうとう「ES 細胞に飼われる」生活がスタート。明日からの 3連休では、明後日と明明後日に出勤予定。培地を変えるだけなんだけど、むしろまとまった仕事でもあった方が、時間の使い方としては効率的であるようにも思う。実際、ローテーションで平日に休みを入れるか、という話もある。ま、休日は何もしていないし、ブッ倒れない程度に頑張るか。