- 交差点

2005/08/31/Wed.交差点

今月の「ゴルゴ 13」を精読した T です。こんばんは。

研究日記

今日で 8月も終わり。9月からは現在の病院で正式採用になる、という話を以前に書いた。裏を返せば、今日までは職員でも何でもなかったわけだ。就職が決まるまでも、決まってからも、出勤し出してからも、それはそれは様々なことがあった。特に勤務が始まってからは、もう社会人なんだし愚痴なんぞ書くまいと決めていたが、毎日が強烈な不安感や不信感との闘いだった。

良い人ぶるわけではないけれど、今のラボに不満があるわけでは決してない。周囲の人も素晴らしい方ばかりである。ただ、心理的な足場がフニャフニャとしている状態で、山のような荷物を背負いながら、闇雲に泥濘の中へと突き進んでいくような深い孤独感と恐怖が常にあった。

しかし、それももう終わる。採用がどうこうという、形而下の話ではない。2年近くもギクシャクとしていた歯車が、ゆっくりとだが、確実に回り始めているのを鮮明に感じることができる。この回転を加速できるかどうか、ここからは本当に自分の力量次第である。肝に銘じて、明日も仕事。

明日は、大量発注の最終波が押し寄せる。膨大な試薬等を整理して、来週からはようやく(本当にようやく!)本格的に実験が始められそうだ。楽しみなことである。

台風みたいなもんだけどさ

素朴な疑問。

米南部のフロリダ、ルイジアナ両州に上陸した大型ハリケーン「カトリーナ」は 29日夜までに勢力を弱め、熱帯低気圧に変わった。(産経新聞)

台風やハリケーンの愛称に女性名を使っているが、あれは問題にならんのか? 「女性の地位を不当に貶める」とかなんとか、そういう意見はアメリカで一つも出ていないのか。