- 彼方は何をする人ぞ

2005/07/03/Sun.彼方は何をする人ぞ

自炊に精を出している T です。こんばんは。

Web 日記

サイトをゴチョゴチョとイジる。見た目はほとんど変わってないけれど、これからの拡張を目論んでの整備めいた作業を少し。コンテンツを作る時間があるかは微妙だが、あれをやろう、これをやろうと考えながら手を動かしているときが一番楽しい。焦る必要なんてどこにもないし。

サイトを運営し出して、はや 4年目である。何度かリニューアルを行ったが、基本的に全てのコンテンツを引き継ぐようにしているので、ファイル容量は増加の一途をたどっている。大した数ではないけれど、アクセス数も右肩上がりで推移している。

どこまで行くんだろうな、という他人事のような漠然とした関心はある。アクセスを稼ぐことを目的とするつもりはないが、全く気にならないといえば嘘になる。ゲームの経験値みたいなもので、増えれば嬉しいわな。いずれ増加率も 0 となり、そのときにはサイトの拡張も止んで、ただ淡々と日記を書き綴るだけの定常状態が訪れるだろう、という予感もある。そうなれば、また他のことに興味が湧くかもしれない。

それにしてもホント、どんな人がここを読んでいるのだろうか。

BMI Calculator

先日の日記の冒頭でも触れた BMI(体格指数)について、「BMI Calculator」というスクリプトを組んでみた。身長と体重を入力すれば、BMI と肥満度を測定できる。

簡単なプログラムだから JavaScript でやっつけようとしたのだが、思わぬところでハマってしまった。普通、「a の 2乗」は「a^2」と書く。しかし驚くべきことに、JavaScript にはべき乗の算術演算子がないのである。いちいち「Math.pow(a,2)」と関数を使わなければならない。こんなところで間違えているとは思わないから、思い至るのにかなりの時間を費やしてしまった。気付くか、そんなの。

面倒だから「a*a」で済ましたけどな。