- PowerBooker

2005/03/09/Wed.PowerBooker

急に新しいパソコンが欲しくなった T です。こんばんは。

Mac日記

たまには Mac オタクっぽいことを書いてみる。

Mac ユーザになって丸9年、今までに 3台の愛機を使用してきた。ほぼ 3年ごとに買い替えているわけで、そろそろ新しいマシンが欲しくなるのも無理からぬことだ。単なる物欲ではなく、最新のソフトを使って「遅い」と思うことも多くなってきた。これまでに使った 3台の内、2台は PowerBook(ノート型)である。多少割高であるが、「どこでも使える」という魅力は捨て難い。

ちょうど現行の PowerBook G4 が良い具合に枯れており、長く使えそうに思える。iMac G5 の価格は魅力的だが、PowerMac G5 と差別するために、わざとデチューンしているので買うのがバカバカしい。ベンチマークのスコアが iMac G4 とほとんど変わらないってアホか。G5 を載せる意味がない。それもこれも G5 の開発が遅れているせいだがな。しっかりしろよ、IBM。Apple の CEO、Steve Jobs が「3 GHz の G5 を出す」と約束した期限はとっくに過ぎている。いつになったら PowerBook に G5 が搭載されるのか。まだまだ先のことになりそうなので、やはり選択肢としては現 PowerBook G4 が最良と思える。iBook G4 との差別化を図るため、こちらは良い意味でのチューン、価格設定がなされているし。

……とか書いてたら、ますます欲しくなってきたぞ。ああ、メモリをたらふく積んだマシンで、3D モデルをヌルヌル動かしたい。

就職活動日記

「担当者、死んでんじゃねえの?」と思えるくらいに返事が来ない。忙しいのはわかるけど。ちょっと別件も考えねばならんな……ということで、求人情報を巡る。ここで投げ遣りになってはイカン、と頭では理解しているけど、正直しんどい。