- マス大山

2005/03/05/Sat.マス大山

善き兄達に恵まれた T です。こんばんは。

就職活動日記

Mac OS X 10.3.8 アップデートにより、Mail.app でメールの送信ができなくなる不具合が発生する(こともある)という記事を見かけて蒼ざめる。まさか、エントリーしたつもりになっているだけで、実はメールが届いていないのではないかという不安に駆られる。ログファイルを確認したところ、全て無事に送信されていたようで一安心。

相手とリアルタイムのやりとりをせずに済むのが、メールの便利なところである。しかしそれは、連絡が伝わったかどうかを確認する術がないということでもある。仮にメールが届いたところで、相手が読むという保証もない。せめて読まれたかどうかだけでも知りたい、という場合も現実にはある。この点が解決されない限り、通信手段としての電話はまだまだ生き残るだろう。とまァ、これは電話嫌いな俺の意見である。

買物日記

久々に外出。本屋にて、大山倍達『強くなれ! わが肉体改造論』、京極夏彦『続巷説百物語』、司馬遼太郎『司馬遼太郎が考えたこと 4』を購入。

酒宴日記

今夜はこれから義兄弟で酒宴。4人が揃うのは昨夏以来であろうか。人間と対面するのは 2週間ぶりなので、少し緊張する。