- 学会日記 (2)

2004/12/15/Wed.学会日記 (2)

T です。こんばんは。

生物物理学会日記

12月 13〜15日に国立京都国際会館で開かれた、第42回日本生物物理学会年会に参加してきた。といっても、実際に顔を出したのは 1日目だけ。国際会館は京都駅からは少し遠いのだが、建物はデカくて綺麗、おまけに美しく広大な日本庭園まである。こんな感じ。

国立京都国際会館

ということで、今月は神戸、京都と二つの学会に参加した。年明けは大阪で研究班会議。こんな三都物語はいらないのだが。……このギャグ、関西人にしかわからんかなあ。

ドラゴンクエスト VIII 日記

ゼシカって初期メンバーじゃないのかよ。とりあえず昨夜は、ゼシカが仲間になるまでゲームを進めることにした。イベントバトルでの全滅などを乗り越え、無事にゼシカをゲット。ということで、パーティ加入時のゼシカの初期能力。

本日の我がゼシカ
Lv.: 9、HP: 41、MP: 22、おいろけ: 0。

「おいろけ」というのは、新システム「スキル」の 1項目である。キャラクター毎に「剣スキル」や「ゆうきスキル」などが複数設定されており、レベルアップ時に得られるスキルポイントを割り振ることによって、様々なスキルを入手することができる。もちろんゼシカは「おいろけ」優先で育成する。

さて、ドラゴンクエスト VIII では、パーティの先頭になっているキャラクターがフィールドで表示される。ゼシカを先頭にすると、彼女がフィールド上で走ることとなる。これからプレイを予定されている方は、是非ともゼシカの爆乳が揺れる様を堪能して頂きたい。