- 羞恥プレイ@レンタルショップ

2004/11/07/Sun.羞恥プレイ@レンタルショップ

松平健「マツケンサンバ II」と、東京事変「群青日和」「遭難」をレンタルショップから借りてきた T です。こんばんは。

俺は知らなかったのだが、そのショップ、ちょうどレンタル料金半額キャンペーンを行っており、信じられないくらいの数の人間が、ずらりとカウンターに並んでいた。それらの列の最後尾に俺も並んだわけなんだけれど、待っている間に、何かこう、情けなあい気持ちになってくるんだよな。別に俺は半額だから借りたわけではないが、レンタルしている時点で負け組というか。要するに、モノを購入せずにコンテンツを楽しもうという精神が、既にさもしい。

欲しかったら買えよ、という気持ちがまずあって、そもそもレンタルショップ自体、俺はあまり利用しない。本なんかが特にそうなんだが、図書館で借りたりした書物は大抵の場合、後から自分で買っている。さすがにビデオはレンタルするけれど、CD だって滅多に借りないんだよなあ。昨夜、「カウントダウン TV」を観ていて、ちょっと聴きたくなったから借りてしまったんだが、ああ自己嫌悪。恥ずかしい。

返却したら、借りたのと同じCDを買おうかと思っている。