- てじなーにゃ

2004/08/26/Thu.てじなーにゃ

T です。こんばんは。

研究日記

頼まれ実験その2 の続き。嬉しい誤算もあって、実験自体は順調。

「まだ読んでないんだけど」と前置きしながら、K先生が修士論文 (?) についてのディスカッションを持ちかけてくる。読んでから来いよ。

吉野家日記

実に久し振りで、O嬢 (美人店員さん) に接客してもらう。日記を検索する限り、最後に会ったのは1月 10日。7ヶ月半ぶりかよ。っていうか、今年でまだ 2回目。

バイク日記

XJR
YAMAHA のネイキッド・バイク。独特のシャープなフォルムは暴走族の方々にも歓迎されているようで、オーナーは盗難・いたずらに日々おびえながら暮らしている。
CB
HONDA のネイキッド・バイク。乗りやすく、教習所で使われていることも多いため、非常に人気がある。

O嬢を拝見したのに気を良くして、バイク屋に寄って点検&オイル交換。美人は経済を活気づける。明日、実家にもバイクで帰ることだし、しっかりと整備してもらう。

「ブレーキランプ切れてるよ」

思わぬ故障が発覚して、焦る。ソケットを交換しただけで直ったのは幸いだったが、それにしても、いつから切れていたのだ。

そんなやりとりの横で、他の店員さんが接客しているのを見物。客は 20歳くらいの男。マシンの選択で悩んでいるようだ。店員さんは「好きなフォルムのマシンを選ぶのが良い」とアドバイスしていたが、客は納得できないようで、商談成立ならず。「また来る」と言って、客は帰っていった。

懐かしいなあ。俺も 3年前、この店でバイクを買うときに同じことを言われたのだ。俺はずっと XJR に乗りたかったのだが、XJR のエンジンは空冷。やっぱり水冷の方が良いのかと悩み、CB にしようかと煩悶していたのだ。結局、店員さんの進言通りに XJR を買ったのだが、俺はそれで良かったと思っている。

そういうわけで、彼にも自分が本当に乗りたいバイクを選んでほしい。バイク屋の店員は、店員である前にライダーでもある。そのアドバイスを聞かない手はない。ただし、中古車を買いたいと考えているなら気を付けろ。

このバイク屋は新車を買わすのが上手いぞ。