- ヒモ宣言

2004/04/08/Thu.ヒモ宣言

入学式をまぶしそうに眺めた T です。こんばんは。

イカナゴのくぎ煮
瀬戸内地方の春の風物詩。体長 1〜2 cm ほどのイカナゴを甘辛く飴状に煮込んだもの。売っているものもあるが、各家庭が独自に煮付ける場合が多い。好きな者は、これだけで飯が何杯でも食えるという「クセになる」系の旨さが魅力。

今日の自炊日記。と言っても面倒臭いので、今晩は飯を炊き、それを実家から送られてきたイカナゴのくぎ煮とともにむさぼるだけの予定。

ところで、この文章は飯が炊き上がるまでの暇つぶしに書いているのだが、腹が減っているときの待ち時間というのは非常に苦痛なものだ。前回の日記で「一人暮らしの自炊のポイント」を四つ挙げたが、一つ重要なものを忘れていた。

これを追加したい。俺が料理をするとき、一番始めに米を洗って炊飯器にセットする。飯が炊き上がる前に、その他の調理を終えるのが理想だ。季節によって時間は異なるが、まあ40分前後だろうか。食うために料理をするのであって、料理をしたから食うのではない。凝った料理を作る気は毛頭ない。

さらに極端に言うならば、節約するために自炊をしているのであって、自炊をする以上に節約できるならば、別に料理を作りたいとも思わない。そんな方法があるのか。思い浮かぶのは、せいぜいヒモになることくらいか。現実味に欠けるな。