- 国立大学

2004/03/31/Wed.国立大学

就職活動を始めてから、大学のランク付けが気になっている T です。こんばんは。

今日で 3月も終わり。早いものだ。明日から国立大学が独立行政法人となる。大騒ぎしていた割には、特に何かが変わるという気配はない。が、何にせよ、2004年 4月 1日から「元国立大」となることは事実。俺は独立行政法人とやらの、最初の 1年間を付き合うことになるわけだが、果たしてどうなることやら。

つまらないことを色々と考えてしまう。

「元国立大」って人名みたいだな。「もとくに・たつひろ」とでも読ませるか。

受験などでも「国公立」という呼称が使えなくなる。「独公立」とでも書くのか。これではドイツの公立みたいではないか。

国立(くにたち)という市がある。大学を作ったら面白いのに。国立大と書いて「くにたちだい」と読む。私立だったら更に愉快になるな。私立国立大学。意味わかんねえ。

財団法人や社団法人は「(財)」や「(社)」と略す。ってことは、見たことないけれど、独立行政法人はやっぱり「(独)」と略すんだろうな。「(独)東京大学」か。仮に山田太郎という名の教授がテレビに出れば、テロップが

「山田太郎 (独)東京大学教授」

となるのだろうか。うわっ、コレはヒドいな。まずは「お前、ドイツ人かよ!」というツッコミが目に浮かぶ。ちょっとひねって「独身ってアピールしたいのかよ!」と言うのも使える。それがテレビでよく見かけるような、勘違いイケメン教授だったら尚更だ。さらに「この教授、テレビなんかに出てるから、周りの教授から総スカンを喰らって独りぼっちなのかなあ」などと呟いてみるのも面白い。

ちょっと遊び過ぎか。まあ、大学教授なんて、一部を除けばギャグの対象にしかならんしなあ。

明日から 4月。学生人生最後の 1年が始まる。