- 引っ越し

2004/03/27/Sat.引っ越し

筋肉痛の T です。こんばんは。

にはふ兄が下宿を引き払うというので、引っ越しの手伝いに馳せ参じた。荷物は既に梱包されており、KID JOE 兄を含めた 3人で、これらを階下へ下ろすだけなのだが、いやはや、これが思ったより大変であった。にはふ兄の部屋は3階にあり、一々階段を上り下りしなければならない。それは仕方がないとしても、書籍の詰まった段ボールの重さ、これはどういうことだ。

にはふ兄は俺同様、家具は最低限しかなく、衣類もそれほど多くはない。荷物の約半分が書物である。これがメチャクチャに重い。運搬自体は 1時間ほどで終わったのだが、その頃には握力が半ば失われていた。俺も引っ越すときには気を付けねばならんなあ、と思う。やっぱ、本は重い。しかしだからといって、売り払うなどという選択肢は俺には(そして多分、にはふ兄にも)ないんだよなあ。

下ろした荷物は、にはふ兄の御父君・御母堂が車で運び去る手筈だったが、一度に載りきらず、予定を変更して2回に分けて搬送することに。1回目と 2回目の間に、3人でお好み焼きを食い、帰りにアルコールを買って、何もないガランとしたにはふ兄邸で車座になり、3時間ほど最後の酒盛り。

2回目の荷物とともに、にはふ兄は去って行った。大兄の新しい生活に幸あれ。