- インフラ、ハード、ソフト

2004/02/23/Mon.インフラ、ハード、ソフト

ダラダラしている T です。こんばんは。

風邪をひいている。今日も朝のラボ掃除だけに参加し、その後、郵便局で用事を済ませてから、すぐに帰って寝た。まあ大して重症でもないのだが、春休みにもなった?ことだし、まったりしている。

どうもバイトを辞めてから、生活力が減退したような気がする。午前 8時から深夜 1時まで、講義 > 実験 > バイトなんていう生活をしてたのになあ。その上、寝酒と称して結構呑んでたし。今じゃあ、普通に呑んでも当時ほどの量は呑めない。ホント、情けなくなる。肝心なときに動けないようでは困る。やっぱり、何事も足腰が強くないとな。

もっと速く走る車やバイクは、原理的には簡単に作ることができる。ただ、その速度に耐え得るタイヤがまだない。CG だって、もっとリアルにするためのプログラムが研究されている。しかし、そのソフトウェアが走るハードウェアがない。多分、作れないことはないんだろうが、コストが凄いんじゃないかな。

ソフトの方が大事なのはわかっているが、あれは面白いから、言われなくても誰かが進歩させるんだよなあ。その点、ハードやインフラってのは意識しないと中々整備できない。しかも、誰もそんなのに金(とか時間とか努力)を使いたくない傾向がある。

生活をインフラ、身体をハードと考えると、やはりあまり気を使ってない。もっと大事にしよう。