- Time is not money, more important thing.

2004/02/15/Sun.Time is not money, more important thing.

今夜もヒゲマン氏に車で送って頂いた T です。ありがとうございました。こんばんは。

段々と暖かくなってきた。今週は暖房も使わず、炬燵だけで充分だった。今の実験が一段落つけば、春休みにもなることだし、久々にバイクで遠出をしたいと思っている。行き先も決めずにブラリと出発できるところがバイクの良いところだ。どこにでも停車できるし。

車だって同じではないかと言われそうだが、やはりバイクの解放感は捨て難いものがある。寒くて鼻水垂れ流しながらでも乗る価値はある。それだって強がりにしか過ぎないのだが。ま、強がってまで弁護したいものがあるのは幸せなことだと思い、自分の好きにすることにしている。他人に迷惑をかけない限り、それが一番ではないか。

一度、死ぬまでに読むことができる本の数を計算したことがある。これが驚くほど少ない。小さな書店の品揃えにも及ばないではないか。それ以後、半ば強迫観念的に自分に課していた、体系的な読書をやめた。読みたい本だけ読めばいいんじゃないか。これは読書だけに限らない。びっくりするほど、時間は少ない。