- 国立大学独立行政法人化

2003/09/20/Sat.国立大学独立行政法人化

大学が独立行政法人になるとかで、一部ではギャアギャア騒がれている。まことにうるさい。何が大学の自治だ。馬鹿め。自治ができていないから独立行政法人にされようとしているのではないか。

自治とはこれすなわち政治だろう。特に大学の場合、学生に主権はなく(そんなもんいらんが)政治力を行使する権力者自体のみに主権があるという、まことに厳しい政治倫理が要求される体制である。

ひるがえって、学者ほど政治力がない人種も珍しい。政治力がないので学者になったのではないかとさえ思える者も少なくない。こんな人間に政治、それも自治が行えるわけがない。実際できてないし。よって政府が大学の自治を認めず(政治力が充分ではないと判断し)行政権を剥奪しようとしたのが今回の独立行政法人化ではないのか。

意地悪な見方をすれば、ギャアギャア騒いでいる連中は独立行政法人化自体に反対しているわけではなく、自分に政治力がないと判断されたことに腹を立てているのではないか。たとえ無意識にでも。

学者はプライドが高い。会議だ書類だ手続きだと、そんな下らないことに時間を使い、本気で腹を立てつつ、それでもなお自治権を手放そうとしないのは、政治的に無能という烙印を押されたくないからに違いないと、俺は半ば以上信じている。