- 末は博士か……

2003/09/18/Thu.末は博士か……

(これまでのあらすじ)K先生は俺が博士課程に進学するものと思い込んでいる。

少し前まで「もう、K先生ったら俺がドクターに行くって勝手に思っちゃってるんすよ。そんなん一回も言ってへんのに。アハハ」と笑い話にしかならなかった K先生の思い込みだが、最近、ちょっとシャレになっていないのではないかと考えるようになった。

今日も K先生が B氏と投稿論文なんかの話をしていた場に居合わせたのだが、俺にも矛先が回ってきて「アンタも良い論文を一つ書いとけば早期卒業もできるから」とか何とか目茶苦茶を言う。これがまたエラく楽しそうなので、俺も「いや、就職するつもりなんで」とは言いにくい。

ま、いつものことと言えばそうなのだが、どうも近頃、いやに話の中身が具体的になってきているのが不気味なのだ。曰く、論文の投稿先、曰く、これまで溜まっている Dr. T のデータをどこで分けて何本の論文にするのか、曰く、奨学金の獲得、曰く、これからの(2年以上先の)研究計画、

曰く、博士号取得後の就職先(!)

などなど。本気だよこの人。どうしたらいいんだろうか? 俺、悪くないよね? それともやっぱり、早めに態度をはっきりさせといた方が良いのか?