- オンライン辞書

2003/03/27/Thu.オンライン辞書

卒業生新入生歓送迎飲み会があった。幹事の N.N.嬢、お疲れ様でした。

昨日の話の続き。さて、学会発表の要旨(英文)を書かなければならなかったのだが、最近プログレスレポートもセミナーもなかったので、全然英語を読み書きしていないことに気付く。ああ、単語が出てこない、もどかしいなあ、と思いつつ書いていた。英文でダサイのは、やはり同じ単語が何度も出てくるというパターンだろうが、何せ語彙が貧弱でどうしても似たような言い回しを繰り返してしまう。こういうときに役立つのが和英辞典なのだが、あいにくと俺は所持しておらず、ネット上の和英辞典を参照していた。

だが、やはりネット上での無料サービス、なんかこう、しっくりと来る単語がなかったり、例文が少なかったり、あまり使えたものではない。などと嘆きながら要旨を書いていた俺の横に A氏が降臨!

「T君、俺のでよかったら和英辞典があるけど?」

おお、さすが A氏。氏は早速辞書を持って来てくれた。いそいそと懸案の単語を引く俺。ところが、A氏の辞書の内容はオンライン辞書の内容と全く同じであった。

「ネット辞書の正体を見た」

ヒゲマン氏の声が厳かに響く。結局、英語は自分で勉強しなさいってことなのか。