- タイの想い出 (9)

2003/01/31/Fri.タイの想い出 (9)

やばいな、タイの想い出は今月で終わる予定だったのだが、そうもいかないようだ。

さて、前途多難なハイキング、それでも何とか方角と距離を頼りに指令書通りに進んだ。しかし、ついに迷ってしまった。だってだって、目印に指定してある植物が一体どれなのか皆目わからないんだからしょうがない。遅かれ早かれこうなることは目に見えていた。

「迷った」と書いたが、正確には指令書に指定されているルートを見失ったということで、ボーイスカウトとあろうものが地図にコンパスまで渡されて現在地がどこかわからないということはない。ただ、規定のルート上にいるかどうか(地図にはルートは示されていない)というのが問題なわけである。チェックポイントに辿り着けず、スタッフに心配をかけるかもしれない、というだけのことだ。

そこで通りがかったイギリス隊。お、アイツらについていこうぜ、ということになった。

俺「すまん、どうも俺達迷ったみたいなんで、ルートに戻るまで一緒に行かせてもらえないか」
英「別にいいよ。それにしても、この指令書難しくないか?」
俺「そうそう。マンゴの木とかわかる?」
英「わからんわからん」

そういうわけで、一緒に歩いていたのだが、そのうちイギリス隊の動きが鈍くなる。すでに山の中。

俺「どうした?」
「迷った」

あちゃー。さてどうすべえ、ということで急遽日英同盟を締結し、今後の対策を練る。とりあえずゴールは山の向こうで、どうしても山は越えねばならない。まずは山頂(チェックポイントがある)に向かえば何とかなるだろうということで、道なき道を上っていく。辺りは草が生い茂り、本当に道がない。交代で開拓しながら進む。ルートからはずれているのは明白だ。思ったより標高が高く、大げさではなく「遭難」の 2文字が頭をよぎる。

証拠写真。気分は開拓民or探検家。

遭難

今この写真を見れば、よくここから帰ってこれたなと思う。しかし、山頂に辿り着き、そこからの景色は絶品だったので、イギリス隊と手を取り合って喜んだものだ。久しぶりに地平線を見た。

山頂からの風景。

地平線

そこからは正規のルートに回復し、無事にゴールに到着しましたとさ。(つづく)