- 『試みの地平線<伝説復活編>』北方謙三

2006/01/21/Sat.『試みの地平線<伝説復活編>』北方謙三

男の中の男、北方謙三先生が「ホットドッグ・プレス」で連載された、『青春人生相談「試みの地平線」』から名問答を集めた傑作集。「伝説の人生相談」とまで評された数々の名言が、小僧どもの胸を熱く突く。小僧を卒業した男たち、そして女性にも読んでほしい一冊。

地平線とは

冒頭の「はじめに」からアツい。「これからの時代、男にとって大事なものはなんなのか」という北方先生の問い掛けから始まる。「なあ、小僧ども」「女など、うるさい時は張り倒せ」などなど、引用したい部分が多過ぎる。たった五ページなのに。とりあえず、タイトルに関する箇所だけ紹介する。

地平線というやつは、いつだって同じ遠さで、どこまでも人の前にある。まして、心に抱いた地平線はな。

(「はじめに」)

さあ、小僧ども、姿勢を正して本書を読もうじゃないか。

小僧ども、よく聞け

それにしても紹介したい問答が多過ぎる。涙を飲んで、少しだけ。

「僕はいまだに童貞の17歳の学生です。(略)どうすればスムーズにできるか、教えて下さい」

北方謙三先生ソープランドに行け

「なかなかキスまでいくことができません。(略)どうしたらキスまでもっていけますか?」

北方謙三先生『俺は経験がない。してみないか?』とストレートに訊いてみる」

「はっきりいって俺はもてません。(略)俺には何が欠けてると思いますか?」

北方謙三先生頭の中身が欠けている

「私の悩みは非常にペニスが小さいことです。(略)ご意見を聞かせて下さい」

北方謙三先生ソープに行け

「最近、8ヶ月続いた彼女と別れました。(略)一度とぎれた女のコと再び交際するのは無理なのでしょうか」

北方謙三先生諦めろ

「私の悩みは、口臭と体臭がとてもひどいことです。(略)どうか先生の意見を聞かせて下さい。お願いします」

北方謙三先生「越前に永平寺という禅寺がある。そこに行って、三年間修業してこい。(略)とりあえず、ソープに行ってみろ

「童貞である僕は、北方先生の助言通り、ソープに行きました。しかし、僕のアソコは立ちませんでした」

北方謙三先生「二、三回行ってダメだったら、四回、五回と行く

「ソープランドの女の子を好きになってしまいました」

北方謙三先生「俺自身はソープランドに行ったことがない(略)」

悩んだらソープに行く! 北方先生との約束だ。

いつでも北方先生からお話が伺えるように、「北方謙三先生に質問」というプログラムを組んでみた。北方先生を患わせる前に、一度ここで悩みを打ち明けてほしい。きっと何かが変わるはずだ。