- Game Review 2013/12

2013/12/15/Sun.

集会所★7「太陽と月が交わる刻」は、塔の頂でリオレウス希少種とリオレイア希少種を同時狩猟する糞クエストである。以下では、今作で強化されたガンランスの砲撃を用い、ソロでクリアする方法を述べる。

概要

古典的な亀戦法。強走薬を飲みフィールドの隅でガードを固め、モンスターの同士撃ちを誘発しつつ、隙を見て砲撃を撃ち込む。

装備・スキル

必須スキルは砲術マスターとガード性能+2、加えてオートガードがあると格段に楽になる。グラビドS一式にウルクスプロージョン(拡散3、スロット3)を担ぎ、計10のスロット全てに砲術珠を詰めると、砲術マスター、ガード性能+2、防御力UP【中】、鈍足が発動する。オートガードは護石で発動させる。強走薬を飲むので鈍足は無視できる。防御力UPや計15の火耐性は、ガードをめくられた際の被害を軽減する。

ここでは準備が簡単な装備を選んだ。今作ではグラビモスが弱体化されており、ガンナーは言わずもがな、近接武器でも狩猟しやすい。配信クエスト「JUMP・極小鎧竜大熱戦」を利用するのも良いだろう。

グラビドSの頭と胴をザザミに、腰と脚をバサルUに換装すると(女性キャラクターの)外見が改善される。また、防御力UPと鈍足が消え、スロットが一つ増える。

砲術マスター発動時の単発の砲撃威力は以下の通り。

拡散5 > 拡散4 > 拡散3 > 放射5 > 放射4 > 拡散2 > 放射3 > 通常5 ...

本戦術では僅かな隙に砲撃→クイックリロードを行うだけなので、武器は砲撃とスロット数で選択する。防具を工夫すれば、衝銃槍【威迫】(拡散4、スロット1)が使えるかもしれない。発掘で優秀な拡散砲撃ガンランスを拾えたら、その他の能力が低くてもキープしておく。

クエスト出発前

本戦術では、強走効果が切れたときやガードがめくられたときにダメージを喰らうことがある。一回二回は力尽きるものだと割り切ったほうが良い。これを前提に、強走薬グレート、強走薬、回復・解毒アイテム、モドリ玉、捕獲セット、閃光玉、これらの調合素材と調合書などを用意する。支給品ボックスに携帯砥石があるので砥石は要らない。

食事は、肉と乳を蒸かしてネコの砲撃術を発動させる。オトモのトレンドは、素材が欲しければぶんどり、めくられたときにキャンプに戻りたくなければ回復が良いだろう。

クエスト出発後

支給品ボックスから携帯砥石を取り、強走薬グレートを飲んでエリア1に突入する。レウスとレイアに気付かれつつ、しかし咆哮は喰らわないように、背後に壁がないところまで走る。抜刀ガードし、モンスターのほうを向き、バックステップでエリア端に密着する。あとは金銀二匹の猛攻をオートガードが防いでくれるので、隙を見て砲撃→クイックリロードでダメージを与えていく。モンスターに押されて立ち位置がズレたら修正するのだが、このときに攻撃を喰らいやすい。ガードをめくられる原因の大半は尻尾回転攻撃なので、ガード方向にも注意する。

砲撃頻度にもよるが、十五分針で片方のモンスターが倒れることが多い。生き残ったほうも瀕死に近く、大抵は捕獲可能である。