- MHP2G: アドホック・パーティ

2009/06/19/Fri.MHP2G: アドホック・パーティ

アドホック・パーティ(アドパ)を始めてみた。アドパは PS3 を介して PSP 間のアドホック通信を実現するシステムで、要するに、遠隔地の人間と PSP の協力プレイができるというものだ。Xlink Kai と同じ機能だが、ソニー謹製のシステムなので格段に便利である。

MHP2G の発売から十五ヶ月も経過し、また PS3 も必要ということで、アドパの MHP2G 部屋も閑散としているかと思いきや、平日の昼間からそこそこ人が集まっており、夜にもなるとワールド A(アクション)には MHP2G のルームが林立する。すわ廃人の巣窟かと思いきや、HR が下位や上位の者も大勢おり、MHP2G が今現在でもコンスタントに売れ続けていることを実感させる。電撃オンラインが発表したアスキー総合研究所の調べによると、MHP2G はゲーム・ソフト総合ランキングで、先週も七位を記録したらしい。異常である。

——というわけで、アドパで MHP2G を楽しんでいる。今さら他人の手を借りねばならぬクエストとてなく、効率良く集めたいものもないが、他人の動きを見るのは面白いし、勉強にもなる。ときに愉快な奴と出くわすこともあり、これが最大の楽しみだろうか。逆に萎えるのは必死な輩である。ゲームは真面目にするべきだが、必死になってはいかん。