少し前、2 ちゃんねるのガンナースレッドで「重装甲ガンナー」が流行した。
ボウガンはモンスターの攻撃を受けないプレイが前提だが、上記の構成で挑むと、意外なほどダメージに耐えることができる。特にヤマツカミ戦では、あえて攻撃を受け止めることで自らを固定砲台と化すことができ、これが新鮮で大いにもてはやされた。
MH ではこのような戦術のブレイクスルーがときどき見られる。「回復速度 + 2」や「こんがり魚」などはほぼ死にスキル、死にアイテムとして認識されていたが、「重装甲ガンナー」としてパッケージされることで見事に蘇った。
ジョー兄と MHF をやっていた頃、彼が「MH って死にアイテムが多いよね」と言っていたのが印象に残っている。そのときは俺も同意したのだが、何となく引っかかったことを覚えている。当時は前作 MHP2 の末期であったが、その時でもなお今回のような新戦術の展開が起こっていた。「死にアイテム」は確かに多いのだが、ゆえにそれらを活かそうとする好き者が現れ、一見奇妙な新戦術が確立される。
無理に「活かそう」とする時点で、それらがゲーム的に「死んで」いることは間違いない。特に MH には、過去作の残骸とも言える微妙なアイテム、スキルが溢れている。けれども、たくさんあることで組み合わせの妙というものが発現するのだから、死にアイテムもあながち馬鹿にしたものではない。
アドホック・パーティ(アドパ)を始めてみた。アドパは PS3 を介して PSP 間のアドホック通信を実現するシステムで、要するに、遠隔地の人間と PSP の協力プレイができるというものだ。Xlink Kai と同じ機能だが、ソニー謹製のシステムなので格段に便利である。
MHP2G の発売から十五ヶ月も経過し、また PS3 も必要ということで、アドパの MHP2G 部屋も閑散としているかと思いきや、平日の昼間からそこそこ人が集まっており、夜にもなるとワールド A(アクション)には MHP2G のルームが林立する。すわ廃人の巣窟かと思いきや、HR が下位や上位の者も大勢おり、MHP2G が今現在でもコンスタントに売れ続けていることを実感させる。電撃オンラインが発表したアスキー総合研究所の調べによると、MHP2G はゲーム・ソフト総合ランキングで、先週も七位を記録したらしい。異常である。
——というわけで、アドパで MHP2G を楽しんでいる。今さら他人の手を借りねばならぬクエストとてなく、効率良く集めたいものもないが、他人の動きを見るのは面白いし、勉強にもなる。ときに愉快な奴と出くわすこともあり、これが最大の楽しみだろうか。逆に萎えるのは必死な輩である。ゲームは真面目にするべきだが、必死になってはいかん。
最近はモンスターの限界サイズを求めてクエストを彷徨っている。最小限界値は下位、上位クエストに現れることが多いので、慣れない武器 (G 級) を担いでいくと操作の練習にもなる。
近頃は太刀に凝っている。以下にメモ。もう少し練ったら、いずれ「MHP2G: まとめ」のページに考察を書く。以下のモーション値を下敷きに議論を進める。
モーション | 値 | 練気 | 備考 |
---|---|---|---|
踏み込み斬り | 33 | 28 | 練気ゲージ最大時は 武器倍率 +10 斬れ味補正 ×1.12 |
縦斬り | 28 | 23 | |
突き | 18 | 14 | |
斬り上げ | 22 | 18 | |
斬り下がり | 30 | 24 | |
気刃斬り(練気なし) | 16 | 16 | |
気刃斬り1 | 35 | *−15 | |
気刃斬り2 | 38 | −20 | |
気刃斬り3 | 18 + 20 + 40 | −25 |
練気ゲージの最大値は 100。
(*)納刀時、または斬り上げ後に繰り出した場合は −20。
太刀はまず練気ゲージを最大にする作業から始まる。練気ゲージを最大にすると「武器倍率 + 10、斬れ味補正 × 1.12」の補正がかかる。武器倍率は「太刀の物理攻撃力 ÷ 武器係数 4.8」で計算される。例えば、物理攻撃力 1248 の太刀の武器倍率は 260 である。これが練気ゲージ最大後には 260 + 10 = 270 になる。斬れ味補正はこの数字に掛かる。上記の例だと、練気の有無で約 1.16 倍の差になる。
紫ゲージと白ゲージの差が約 1.15 倍だから、これはかなり大きい。あるいは、白ゲージで練気ゲージを最大化すると素の紫ゲージと同じ斬れ味になる、と言い換えても良い。練気後に弾かれにくくなるのはこのためである。
本題である。
太刀の攻撃は派生が多い。練気ゲージの消費と回収を考慮した場合、どのようなコンボが効率良くダメージを稼げるのだろうか。以下、様々なコンボの例で、モーション値と練気ゲージの増減を計算してみた。抜刀状態を想定している。
コンボ | モーション | 練気 |
---|---|---|
縦斬り + 気刃 1 | 63 | 28 - 15 |
縦斬り + 気刃 1 + 斬り下がり | 93 | 28 + 9 |
縦斬り + 気刃 1 + 突き | 81 | 28 - 1 |
縦斬り + 気刃 1 + 突き + 斬り下がり | 123 | 28 + 23 |
縦斬り + 気刃 1 + 気刃 2 | 101 | 28 - 35 |
縦斬り + 気刃 1 + 気刃 2 + 斬り下がり | 131 | 28 - 11 |
気刃 1 + 斬り下がり | 65 | +9 |
気刃 1 + 突き | 53 | -1 |
気刃 1 + 突き + 斬り下がり | 83 | +23 |
気刃 1 + 気刃 2 | 73 | -35 |
気刃 1 + 気刃 2 + 斬り下がり | 103 | -11 |
気刃 1 + 気刃 2 + 斬り上げ | 95 | -17 |
気刃 1 + 気刃 2 + 斬り上げ + 斬り下がり | 125 | +7 |
気刃 1 + 突き + 気刃 2 | 91 | -21 |
気刃 1 + 突き + 気刃 2 + 斬り下がり | 121 | +3 |
気刃 1 + 突き + 気刃 2 + 斬り上げ | 103 | -3 |
気刃 1 + 突き + 気刃 2 + 斬り上げ + 斬り下がり | 133 | +21 |
縦斬り始動のコンボでは、練気ゲージの増減を「縦斬り ± それ以後」としている (コンボ開始時の練気ゲージによって最終増減値が異なってくるため)。
じっくり眺めているとなかなか面白い。研究の価値があると思う。各コンボのフレーム数が割り出せればもう少し議論も深まるのだが……。
進展や目的、効率といったものがほぼ失せてしまったハンター・ライフを送っている。余ったアイテムと金で装備を集め、好きな格好で狩りに行く。刺激がほしければ、不得手な武器を担いで疑似的に難易度を上げることもできる。
★: 金冠、☆: 銀冠、斜体: 限界値。前回までの結果はリンク参照。モンスターの金冠は全て揃えたので、今回から表記を省略している。
トレジャーをやっている内にガンランスに興味が湧いてきた。ドスガレオスの狩猟数を稼ぐついでに練習してみると、これが意外に楽しい。動き方がわかってきたところで、長らく放置していた G 級訓練にチャレンジしたら、あっさりとクリアできた。これで残す勲章はトレジャーだけとなった。
プレイ時間 | 1439 時間 54 分 | 大剣 | 538 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ギルド P | 3318890 | 太刀 | 64 | |||
友好度 | 112 | 片手剣 | 92 | |||
称号 | 笑い者 | 双剣 | 102 | |||
村長下位 | 541 | ハンマー | 233 | |||
村長上位 | 420 | 狩猟笛 | 92 | |||
集会所下位 | 235 | ランス | 172 | |||
集会所上位 | 666 | ガンランス | 30 | |||
集会所G級 | 812 | ライトボウガン | 48 | |||
トレジャー | 32 | ヘビィボウガン | 395 | |||
訓練所 | 180 | 弓 | 152 | |||
計 (MHP2〜) | 計 (MHP2G〜) |
サイズ (金冠済) | 狩猟数 | |||
---|---|---|---|---|
ドスギアノス | 649.8 | 〜 | 959.9 | 101 |
ドスランポス | 649.8 | 〜 | 959.9 | 135 |
ドスゲネポス | 651.6 | 〜 | 937.1 | 100 |
ドスイーオス | 689.4 | 〜 | 1084.4 | 111 |
イャンクック | 459.9 | 〜 | 1149.8 | 273 |
イャンガルルガ | 887.3 | 〜 | 1289.6 | 76 |
ゲリョス | 892.1 | 〜 | 1348.2 | 138 |
ヒプノック | 734.7 | 〜 | 1110.4 | 75 |
リオレイア | 1464.6 | 〜 | 2205.1 | 156 |
リオレウス | 1433.9 | 〜 | 2167.1 | 133 |
フルフル | 436.6 | 〜 | 1178.8 | 126 |
バサルモス | 1154.9 | 〜 | 1686.9 | 166 |
グラビモス | 1952.9 | 〜 | 2918.9 | 97 |
モノブロス | 1863.9 | 〜 | 2705.7 | 131 |
ディアブロス | 1893.7 | 〜 | 2810.7 | 129 |
ティガレックス | 1527.1 | 〜 | 2151.8 | 107 |
ナルガクルガ | 1377.9 | 〜 | 1970.7 | 63 |
ドスガレオス | 1369.1 | 〜 | 1953.6 | 100 |
ガノトトス | 2153.1 | 〜 | 3241.3 | 148 |
ヴォルガノス | 1800.8 | 〜 | 2779.0 | 47 |
ダイミョウザザミ | 887.4 | 〜 | 1346.8 | 254 |
ショウグンギザミ | 742.2 | 〜 | 1208.2 | 111 |
ドスファンゴ | 520.7 | 〜 | 1188.6 | 109 |
ババコンガ | 944.6 | 〜 | 1298.9 | 121 |
ドドブランゴ | 799.8 | 〜 | 1195.4 | 100 |
ラージャン | 960.0 | 〜 | 1459.2 | 70 |
キリン | 441.1 | 〜 | 928.6 | 51 |
クシャルダオラ | 1387.8 | 〜 | 1939.7 | 34 |
オオナズチ | 1674.2 | 〜 | 2493.9 | 24 |
ナナ・テスカトリ | 1531.2 | 〜 | 2175.0 | 40 |
テオ・テスカトル | 1496.4 | 〜 | 2436.0 | 41 |
狩猟数 | 狩猟数 | 狩猟数 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
アイルー | 123 | モス | 413 | ガレオス | 128 | ||
メラルー | 494 | アプトノス | 234 | ヤオザミ | 673 | ||
チャチャブー | 447 | アプケロス | 343 | ガミザミ | 178 | ||
キングチャチャブー | 11 | ギアノス | 682 | シェンガオレン | 30 | ||
ランゴスタ | 3201 | ランポス | 1208 | ブルファンゴ | 661 | ||
クイーンランゴスタ | 77 | ゲネポス | 975 | コンガ | 587 | ||
カンタロス | 544 | イーオス | 722 | ブランゴ | 724 | ||
大雷光虫 | 534 | ガブラス | 483 | ラオシャンロン | 25 | ||
ガウシカ | 103 | アカムトルム | 64 | ヤマツカミ | 13 | ||
ポポ | 101 | ウカムルバス | 17 | ミラボレアス | 10 | ||
ケルビ | 128 |
トレジャー P | レアトレジャー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
雪山 | ★ | 33300 | ドドブラリンゴ | ポッケクォーツ | ポッケ式雪だるま | 古龍の涙 | ギアノスの秘玉 |
密林 | ★ | 35400 | 鯛公望 | クレオパピヨン | 豪華な猫王冠 | ラオシャンメロン | 怪鳥の秘玉 |
砂漠 | ★ | 46400 | モノブローズ | セクメーアパール | 黄金猫の宝剣 | 古龍の化石 | 盾蟹の秘玉 |
沼地 | ★ | 48600 | ピッカエリンギ | ヨウキヒグラシ | 王家のマカ古ツボ | ゲリョスイショウ | 桃毛獣の秘玉 |
森丘 | 11200 | ドス金魚 | - | 神秘の奇面 | - | - | |
火山 | 7800 | - | - | 文献【古龍生態】 | - | - | |
樹海 | 15800 | アジソン | アゲハプリンセス | 古代ネコ王の石像 | - | - |