- "Demon's Souls": First Impression

2009/02/11/Wed."Demon's Souls": First Impression

SCEJ とフロム・ソフトウェアによる共同制作。非常に面白い。2ch のスレッドにある以下のテンプレートが本作の印象をよく表している。

すぐ死ぬのは、マリオやスペランカー
死んで覚えるのは、トルネコや風来のシレン
戦闘は、Diablo のアクション版
ボス戦は、ゴッドオブウォー
ダンジョン探索は、Wiz や busin のようなジリジリ感
武器振り回したり装備の収集・強化は、モンハン的な JRPG
雰囲気は、キングスフィールド・シャドウタワーやベルセルクのようなダークファンタジー
オンラインは、ニコニコ動画のような共有感

難易度は高い。昨今のゲームみたいに親切ではなく、プレイヤーを突き放すような、ある意味では懐かしさすら感じる難しさである。しかし決して意地悪というわけではなく、中身は丁寧に作り込まれてある。このリアルな厳しさが、ゲームの内と外で相互作用する。独特のオンライン・システムもまた良い。

ファンタジーものにありがちな、ウダウダとした押しつけがましいストーリーもなく、好感が持てる。キャラクターのメイキング、どのような武器・魔法を強化・習得するか、パラメータをどう成長させるか、全て自由である。

ゲーム内で流通しているのは「ソウル」と呼ばれるもので、これは敵を倒すことで入手する。ソウルは貨幣であり経験値でもある。クエスト中にキャラクターが死ぬと (これがまたすぐに死ぬのだ)、手持ちのソウルは没収され、ステージの最初からやり直しとなる。セーブは自動的になされるので、自分の都合の良い場面で中断できない。このあたりは初期 Wiz に似ている。全般的にキツいシステムである。

今日はとりあえず最初のダンジョンをクリアしたが、それだけでもう、イヤになるくらい死んだ。ステージの構成や雑魚の配置などは死んで覚えるしかないから仕方がない。まるでクソゲーのようなシステムだが、不思議と麻薬的な魅力があって、何度でも挑む気になる (これも Wiz に似ている)。好き嫌いは別れると思うが、ハマる人はハマるのではないか。