- MHP2G: 狩猟笛練習帳 (1)

2008/07/17/Thu.MHP2G: 狩猟笛練習帳 (1)

「ヘビィボウガン入門記」「ランス修業録」に続いて、今回は「狩猟笛練習帳」である。以前から練習せねばと思っていたが、先日、笛使いのアキラメンと狩りに行って一気にモチベーションが上がり、狩猟笛の装備を作ってみた。

その前に、ヘビィボウガンとランスの近況を少し。

ヘビィボウガン入門記 (2.5)

使用回数が 100 に迫り、遠距離武器で最多の使用回数を誇っていた弓を抜いた。何かと素材が要求されるリオレウス射殺用として猛威を奮っている。

前回以後に作成した中でよく使用しているのは、クイックシャフトとヴォルバスター。他にも色々と作りたいが、ボウガンはそれぞれ個性があって面白いので、ゆっくりと揃えている。

ランス修業録 (1.5)

前回からそれほど進歩はない。ブロス系との戦いが面白くなってきたが、事故死することもしばしば。

装備

さて、狩猟笛である。スキル「笛吹き名人」は必須として、G級ならば「斬れ味レベル + 1」も発動させたい。「笛 + 匠」といえば旧金色だよなあ。ということで、グラキーファボウ II で下位ラージャンの角をヘシ折り、以下の装備を作成した (俺の場合、ラージャンは弓が活躍する数少ないモンスターである)。

装備 装飾品
何でも
金色ノ羽織
金色ノ篭手 匠珠
金色ノ帯 鼓笛珠
金色ノ袴 匠珠
スキル 笛吹き名人、火事場力 + 1、斬れ味レベル + 1、(頭スキル)

頭を金色ノ漆髪にすれば「火事場力 + 2」が発動するが、普段はいらないのでピアスにしている。「匠」いらずの装備や、「耳栓」「高級耳栓」が必要な装備はまだ作成していない。ボウガンと同じく、笛は各武器の個性が非常に異なるので、防具の構成を突き詰める楽しみがある。

笛の旋律はまだほとんど覚えていない。「自分強化」と、赤の音符があれば「攻撃力強化」を吹くくらいか。ブルートフルートが使い易く、今は村上位のクエストで練習している。

関連