- MHP2G: ミラボレアス討伐

2008/06/01/Sun.MHP2G: ミラボレアス討伐

G級訓練を全てクリア (どの武器でも良い。全ての武器でクリアする必要はない) すると、ミラボレアス討伐のクエストが現れる。ミラボレアスを討伐し、かつ G級の古龍クエストを全てクリアすると、ミラバルカン討伐のクエストが現れる。ミラバルカンを討伐し、かつ G級の大連族狩猟を全てクリアすると、ミラルーツ討伐のクエストが現れる。

ミラボレアス戦 (ミラバルカン、ミラルーツ含む) は以下の装備で臨んでいる。

装備 装飾品
武器 幻獣筒【三ツ角】
増弾のピアス
ラヴァ X レジスト 無反珠
不動・真【篭手】 抑反珠 × 2
不動・真【腰当て】 無反珠
不動・真【具足】 抑反珠 × 2
スキル 反動軽減 + 2、根性、装填数 UP

どう見てもエロ装備ではありません。本当にすみませんでした。

ミラボレアスは嫌がらせのような攻撃力を誇るので、即死を避けるためにスキル「根性」を発現させている。これで即死攻撃を喰らっても、体力が 1 の状態で生き残る。「根性」は体力が 64 以上のときに発動するので、慌てずに回復薬 (体力 + 30) と回復薬グレート (体力 + 50) を飲めば、次の即死攻撃にも耐えられる。事故死しない自信があるなら、「根性」の代わりに「ボマー」を発現させて爆弾のダメージを底上げするのも良い。

また、ミラボレアスは嫌がらせのような堅い肉質を誇るので、肉質無視の固定ダメージを与えられる拡散弾と爆弾を主力として使用する。拡散弾 Lv 2 の所持数は 3発であり、これはスキル「装填数 UP」を発現させたときの幻獣筒【三ツ角】の装填数と一致する (弾切れ → 調合 → 装填のロスが省ける)。加えて、スキル「反動軽減 + 2」を発現させた幻獣筒【三ツ角】では拡散弾 Lv 2 が無反動で撃てる。

持ち物は以下の通り。

1/3 2/3 3/3
カラ骨【小】 貫通弾 Lv 1 力の護符
竜の爪 貫通弾 Lv 2 力の爪
拡散弾 Lv 2 貫通弾 Lv 3 調合書 1
爆薬 通常弾 Lv 2 調合書 2
大タル 通常弾 Lv 3 調合書 3
大タル爆弾 回復薬 調合書 4
カクサンデメキン 回復薬グレート 調合書 5
大タル爆弾 G 肉系 (なくても可) (クーラードリンク)

まずは調合 (カラ骨【小】+ 竜の爪) しながら、拡散弾 Lv2 を撃ち込む。股間を狙うと小爆発が全段ヒットしやすい。ミラボレアスが飛んだら足下に爆弾を設置して着地時に爆破する。拡散弾が切れたら貫通弾や通常弾を当てていく。

弾がなくなるかなくならないかという頃に 25分が経過し、ミラボレアスは立ち去っていく。我々に必要なのは、作業に耐える精神力である。幸運を祈る。

関連