- MHP2G: 集会所 G☆3 クエスト解放

2008/04/09/Wed.MHP2G: 集会所 G☆3 クエスト解放

ヤマツカミ討伐の緊急クエストをクリアして、集会所 G☆3 を解放した。結局、スキル「回避性能 + 2」「回避距離 UP」のパピメル X + メルホア Z の農場防具、武器は極鎚ジャガーノート (ハンマー) とパニッシュメント (大剣) くらいしか使っていない。金と素材は新しくできた狩猟笛につぎ込んで音色を楽しんでいる。いずれ狩猟笛はきちんと使えるようになりたい。各武器種については、またの機会に書く。

MHP2 にヤマツカミは登場しておらず、MHP2G がポータブル・シリーズ初登場となる。従来のヤマツカミは、ソロで討伐するにはあまりにも退屈な (パーティでも相当ダルい) 存在であり、「お手軽」をコンセプトとするポータブル・シリーズには相容れない、というのが開発陣の判断であったらしい。そのため MHP2G のヤマツカミは、動き、マップともに大きな変更が施されており、新鮮で楽しめた。"Devil May Cry 4" (DMC4) の巨人戦みたいな感じ、とでも言おうか。

DMC4 の巨人戦は "God of War" (GOW) の巨人戦に影響されたものだ、という指摘はよく見かける。また、GOW が DMC に触発されて開発されたことは有名な話だ。さらに、DMC が『バイオハザード』(BH) のエンジンを元に開発されたり、MH のフルフルというモンスターが BH の没クリーチャーだったりと、このあたりはなかなか面白い話が転がっている。

MH と DMC を語るには "tnksn" について述べねばならないが、長くなるのでこれもまた別の機会に。