- MHP2G: ヴォルガノス

2008/04/08/Tue.MHP2G: ヴォルガノス

集会所 G★2 には新モンスター・ヴォルガノスの討伐クエストがあり、G★3 緊急クエストを出現させるためのキー・クエストとなっている。要するにガノトトスみたいなものだろうと思って、オオバサミ IV (弓) を担いで行った。

ヴォルガノスの主な攻撃の内、噛み付きとボディ・プレスは、かなり近寄らないと繰り出してこない。弓で警戒するべきは、尻尾振り回し (ガノトトスのような回転ではなく、ディアブロスのような薙ぎ払い)、溶岩吐き、タックル、そして這いずりである。這いずりは特に凶悪で、攻撃力も高く、怒り時には 180度の急ターンを見せる。ガンナー防具であれば、喰らえばほとんど即死である。

とはいえ、それほど複雑なパターンでもなく、隙を見てペチペチと矢を放っていたのだが、50分間撃ち続けても討伐に至らず、あえなく時間切れとなった。行動の相性が良い分、弾属性の耐性が高いのかもしれない。

そう考え、今度はハンマーを担いで行った。ヴォルガノスは打撃属性に弱いようで、どこを殴っても良い手応えが返ってくる。しかし、基本的に抜鎚状態でありガードもできないハンマーでは、怒り時の這いずり 180度ターンを避けるのが難しく、あえなく三死の憂き目を見た。

結局、大剣で左足をチマチマ攻撃し、残り 30秒で捕獲することに成功した。まだまだ装備が貧弱とはいえ、これではダメだ。攻略するべき点は多い。

クリアできたのは大剣のおかげだろう。一撃が重く、抜刀 → 回避 → 納刀で機動力が確保でき、咄嗟にガードもできる大剣は MH を象徴する武器であり、実に安定する。

「困ったときはとにかく大剣」「みんなの大剣」だよね。良い話だなあ。