- MHP2G: 新スキル「回避距離 UP」

2008/04/04/Fri.MHP2G: 新スキル「回避距離 UP」

オトモアイルーに「アキラ」という猫がいたので雇ってみた。アキラメンと一緒に MHF を遊んだことを思い出しながら育成している。マゾ・プレイを強要された挙句に冤罪 BAN までされた MHF だったが、あれはあれで楽しかった。やっぱり通信プレイは面白い。誰か MHP2G で Skype/Kai をやろうぜ。と募集してみる。

G級初期の装備

G級モンスターは G級装備を基準に調整されているが、G級装備を整えるためには G級モンスターを狩らねばならないというこのジレンマ。特にソロ・プレイでは厳しい。

モンスター A を狩るには装備 B が有効だが、そのためにはモンスター B を狩らねばならず、それには装備 C が是非とも欲しい。装備 C を揃えるにはモンスター C を狩る必要があるが、それには装備 A がいるわけで……、結局モンスター A を狩らねばならない。こういう状況は MH でよく起こる。この一角を突き崩すため、鉱石や昆虫など、採集で簡単に揃えられる装備が MH では用意されている。

MHP2G の G級では、ハンマーなら極鎚ジャガーノート、大剣ならパニッシュメントが、作成が容易な割に強力で重宝する。防具では、パピメル X、メルホア Z、マカルパ Z シリーズなどが採集を中心に作成可能。

新スキル「回避距離 UP」(前転回避などでの移動距離が増加する) が素晴らしいとの評判を聞き、早速作ってみた。

装備 装飾品
武器 近接なら何でも
スロット 2 以上 光避珠
パピメル X ペット 光避珠
メルホア Z ラーマ 跳躍珠 × 2
メルホア Z オッハ 跳躍珠 × 2
パピメル X ガンバ 光避珠 + 回避珠
スキル 回避性能 + 2、回避距離 UP

「回避性能 + 2」と「回避距離 UP」を組み合わせることでヌルヌルと動く。特に、ガード不能なハンマーとの相性が良いように思う。ダイミョウザザミやショウグンギザミの攻撃など当たる気もしない。見た目も可愛いよ! メルホア Z が紫色だから、パピメル X の色を R: 100, G: 70, B: 170 くらいに調整すると違和感がなくなる。