- MHP2G: 村上位クエストクリア

2008/04/01/Tue.MHP2G: 村上位クエストクリア

MHP2G では MHP2 の要素に加え、新しいモンスター、マップ、クエスト、装備が追加されている。村にはネコートさんから受注できる上位クエスト、集会所には G級クエストが増えた。G級クエストはシャーリーさん (何でこの人にだけ名前があるのだろう) から受注できる。どうでも良い話だが、シャーリーさんは下位嬢、上位嬢に比べてやけに身長と胸がデカい。G級相当の G カップともっぱらの噂である。

ネコートさんの新モンスター・ヒプノック討伐の緊急クエストをクリアすると村☆7 が解放され、村上位クエストを受注できるようになる。集会所も同様で、シャーリーさんのヒプノック 2頭討伐の緊急クエストをクリアすると G☆1 が解放され、HR が 7 になる。HR 7 になると、ポッケ農場の採掘場と虫の茂みを 1つずつ追加できるようになる。また、トレニャーの 1500 P も解放される。農場だけで強化できる装備があるので、G級の攻略を後にする場合でも HR 7 には上げておいた方が良い。

とりあえず村上位クエストを進めることにした。主に使った装備は以下の通り。

装備 装飾品
武器 真・竜ノ顎 or ブラックスミス 千里珠 × 2
キリン S ホーン 持続珠
キリン S ベスト 千里珠
キリン S アームロング 千里珠
キリン S フープ 千里珠 × 2
キリンレガース 千里珠
スキル 全耐性 + 5、自動マーキング、属性攻撃強化
装備 装飾品
武器 真・竜ノ顎 or ブラックスミス 名人珠
ブラックピアス 名人珠
ギザミ S メイル 達人珠
ギザミ U アーム 名匠珠
ギザミ S フォールド 名人珠
ギザミ S グリーヴ 名人珠
スキル 見切り + 2、斬れ味レベル + 1

防具のスキルは MHP2 とは若干異なっている。ブラックスミスは農場の素材で激鎚オンスロートを強化する、あるいは直接生産することで手に入る。スロット 2 が嬉しい。また、既存の装備も新しく追加された鎧玉でさらに強化が可能。

村☆8 緊急クエストは上位モノブロス 2頭 (原種 + 亜種)、村☆9 緊急クエストは新モンスター・ナルガクルガの討伐である。各モンスターについては機会を改めて述べる。村上位クエストのモンスターは集会所上位クエストに比べて体力が低く、集会所をソロでクリアできる腕があればアッという間に制覇できる。報酬、剥ぎ取りなどは集会所も村も同じ上位素材となる。

ただし、村上位クエストに出現する大型モンスターは G級の新モーションを繰り出してくるので、これまででは考えられなかった死に方をする場合もある。また、旧マップではカメラの挙動が著しく阻害されるので、不可解な視点変更による事故死も起きる (PS2版無印の理不尽さをここで思い出そう)。

順調にクリアしていって、アカムトルム討伐の緊急クエストをクリアすればスタッフロールを観ることができる。相変わらずの高いクオリティで見応えがある。

というわけで、これから集会所 G級に挑戦する。もちろん独りで (いや、オトモアイルーがいるか)。これからが本当の地獄だ……。