- Game Review 2008/04

2008/04/26/Sat.

MHP2G の発売から 1ヶ月、ようやくウカムルバスをソロで討伐するに至った。MH には「クリア」という概念はないが、これでひとまずの区切りが付いた。これからは装備を集めて腕を上げ、各種コンプリート要素を埋める作業が始まる。完全な自己満足の世界だが、自分のモチベーションと相談しつつ、まったりとやる予定。次回作がいつになるかわからないし。

ギルドカード

★: 金冠、☆: 銀冠。前回までの結果はリンク参照。プレイ時間がスゴいことになっているが、これは PSP の電源を点けたまま寝てしまうことがあるため。

プレイ時間 241時間 43分 村長下位 359回
性別 村長上位 79回
HR 9 集会所下位 168回
ギルドP 1068640 集会所上位 402回
友好度 14 集会所G級 107回
称号 笑い獅子 トレジャー 13回
訓練所 131回
大剣 159回 ハンマー 69回 ライトボウガン 1回
太刀 3回 狩猟笛 11回 ヘビィボウガン 14回
片手剣 7回 ランス 3回 20回
双剣 2回 ガンランス 2回
トレジャー P レアトレジャー
雪山 11100 - - ポッケ式雪だるま - -
密林 35400 鯛公望 - 豪華な猫王冠 ラオシャンメロン -
砂漠 19000 - - 黄金猫の宝剣 古龍の化石 -
沼地 19200 ピッカエリンギ - 王家のマカ古ツボ - -
森丘 11200 ドス金魚 - 神秘の奇面 - -
火山 7800 - - 文献【古龍生態】 - -
樹海 15800 アジソン アゲハプリンセス 古代ネコ王の石像 - -
勲章 村長のてぶくろ 村長のぼうし 村長のえりまき 村長のコート
たてがみの首飾り ブラッドオニキス - -
赤銅のメダル 白銀のメダル - クロオビバッジ
タツジンバッジ デンセツバッジ 亜種報告書 生態研究報告書
蒼天石 オオツノアゲハ 春夜鯉 ドスビスカス
感謝の手紙 賢者の腕輪 竜職人のトンカチ 狩人のあゆみ
ネコートのつけ髭 ネコートの鈴 - ポッケ村とっくり
赤銅の盾 - - -
- - - -
崩天の勾玉 - - -
ギルドからの花束 - トレニャーの旗 ドスマタタビ
旦那さんへの手紙 - - -
最小サイズ 最大サイズ 狩猟数
ドスギアノス 649.8 923.0 59
ドスランポス 649.8 923.0 55
ドスゲネポス 651.6 915.1 33
ドスイーオス 689.4 1084.4 67
イャンクック 459.9 1094.6 160
イャンガルルガ 887.3 1269.0 24
ゲリョス 892.1 1348.2 74
ヒプノック 818.2 1102.1 22
リオレイア 1530.4 2089.9 53
リオレウス 1564.2 2167.1 44
フルフル 436.6 1100.2 61
バサルモス 1154.9 1583.1 56
グラビモス 1952.9 2708.9 22
モノブロス 1863.9 2685.6 23
ディアブロス 1993.4 2491.8 35
ティガレックス 1683.3 2082.4 28
ナルガクルガ 1425.9 1906.6 8
ドスガレオス 1369.1 1861.3 39
ガノトトス 2153.1 3009.8 60
ヴォルガノス 2156.6 2245.4 5
ダイミョウザザミ 887.4 1346.8 136
ショウグンギザミ 742.2 1096.0 54
ドスファンゴ 520.7 758.4 73
ババコンガ 944.6 1249.7 55
ドドブランゴ 825.6 1195.4 58
ラージャン 960.0 1134.4 11
キリン 441.1 840.4 20
クシャルダオラ 1513.9 1829.3 15
オオナズチ 1674.2 2337.0 6
ナナ・テスカトリ 1618.2 2140.2 12
テオ・テスカトル 1600.8 2331.6 10

関連

2008/04/18/Fri.

先日 O君に会った際、彼が MHP2 をプレイしていることを知り、「MHP2G が出たら Xlink Kai で一緒に狩るぞ」と無理矢理に誘ったのだが、本日それが実現した。やはりパーティ・プレイは楽しい。Skype での通話も快適で、ゲーム以外のこともよく話した。遊んでくれた O君には感謝。ありがとう。

MHP2G のための無線 LAN アダプタと Xlink Kai の設定 (MHP2 と同じ設定で MHP2G も接続可能)、通話用の Skype の設定など、最初は面倒な部分もあるが、Skype/Kai の楽しさはそれらを補って余りある。というわけで、誰か MHP2G で Skype/Kai をやろうぜ。って、これは前に一度書いたなあ。

2008/04/12/Sat.

ヘビィボウガンの練習をしている。かなり面白い。基本は抜銃状態で、移動は前転回避。モンスターとは付かず離れずの距離を保ち、隙を見て弱点に弾を打ち込む。マガジンが空になったらリロード、弾がなくなったら調合で生産する。この、戦闘中に武器を運用している感じが楽しい。大剣やハンマーだったら、戦闘中に研ぐことすらしないからなあ。

リボルバー・オセロット「俺のリロードはレボリューションだ。リロード・タイムがこんなにも息吹を」

("METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER")

入門ということで、装備は手軽に作れるものを。

装備 装飾品
武器 S・アルバレスト改 + シールド 早復珠 × 2、防御珠
増弾のピアス
クック X レジスト 千里珠 × 2
クック X ガード 猛攻珠
クック X コート 千里珠、攻撃珠
クック X レギンス 猛攻珠
スキル 自動マーキング、攻撃力 UP【中】、装填数 UP、ダメージ回復速度 + 1

まずは通常弾、貫通弾の扱いに慣れることを目標にしている。

2008/04/11/Fri.

弓は、明らかにそれが楽な相手 (俺の場合はガノトトス、グラビモスなど) には使うこともあるが、基本的には近接武器ばかりを使っている。そろそろボウガンも練習しようかと思って、まずはモンスターの肉質を調べてみた。

近接武器なら、攻撃したときの手応えでその部位が固いか柔らかいかが直感的にわかる。しかしガンナーにはそのような術がなく、解析情報などで知識を蓄えないと対応できない。肉質以外にも、ボウガンで覚えることは山ほどあるのだが、まずは敵の弱点を知ることが一番大切だろう。

MHP2G の解析情報はまだ出ていない。以下は、MHP2 の弾耐性である。基本的には変化していないと思われるが、一部変更があったりするかもしれない。また、新モンスターの情報もない。漸次アップデートする予定である。

数字は攻撃の透過率。つまり値が高いほど弱点であるといえる。

鳥竜種

イャンクック 100 50 40 80 30 70 30
イャンクック亜種 100 50 40 80 30 70 30
ゲリョス 100 50 20 80 30 70 30
ゲリョス亜種 100 50 20 80 30 70 30
イャンガルルガ 60 40 10 60 10 10 25
ヒプノック

飛竜種

リオレイア 60 40 30 55 25 25 50
リオレイア亜種 60 40 30 50 20 20 50
リオレイア希少種 40 30 30 20 50 20 50
リオレウス 55 40 40 55 30 30 45
リオレウス亜種 55 30 30 55 15 25 65
リオレウス希少種 25 30 40 50 55 30 50
フルフル 90 70 20 20 30 40 30
フルフル亜種 80 70 20 20 30 40 30
モノブロス 40 80 40 50 120 50 50
モノブロス亜種 40 80 40 50 120 50 50
ディアブロス 25 55 35 25 85 45 35
ディアブロス亜種 25 55 35 25 85 45 35
バサルモス (破壊後) 20 20 20 50 (80) 15 20 30
グラビモス (破壊後) 20 20 20 30 (75) 20 20 20
グラビモス亜種 (破壊後) 20 20 20 30 (75) 20 20 20
ティガレックス (怒り時) 40 (45) 25 (20) 20 25 (20) 15 (10) 30 40
アカムトルム 30 25 40 25 20 25 20

魚竜種

ドスガレオス 60 150 150 100 60 60 35
ガノトトス 60 100 20 80 60 30 30
ガノトトス亜種 60 100 20 80 60 30 30
ヴォルガノス

甲殻種

ダイミョウザザミ (ガード時) 40 (20) 30 (15) 25 (15) 30 (15) 15 (10) 30 (15)
ダイミョウザザミ亜種 (ガード時)
ショウグンギザミ (殻破壊後) 35 (40) 25 (30) 20 30 15 25
ショウグンギザミ亜種 (殻破壊後)
シェンガオレン (殻内部) 40 30 20 (80) 25 20 20

牙獣種

前脚 後脚
ババコンガ (ガード時) 60 (30) 40 (5) 25 (15) 35 (15) 35 (15)
ババコンガ亜種 (ガード時)
ドドブランゴ 75 30 30 40 25
ドドブランゴ亜種
ラージャン 60 40 40 45 30

古龍種

背・尾 弱点
ラオシャンロン 30 20 40 20 20 80 25
ラオシャンロン亜種 30 20 40 20 20 80 25
頭・首
キリン 60 20 80
前脚 後脚
クシャルダオラ (風圧時) 30 25 30 (20) 40 20 25 20
ナナ・テスカトリ (炎鎧時) 30 (20) 25 30 (20) 60 (40) 20 25 20
テオ・テスカトル (炎鎧時) 30 (20) 25 30 (20) 60 (40) 20 25 20
オオナズチ (ステルス時) 40 (50) 15 15 (10) 15 30 (15) 15 15
腹・脚 背・尾
ミラボレアス 45 30 25 20 20 20 20
ミラバルカン 45 30 25 20 20 20 20
ミラルーツ 45 30 25 20 20 20 20

2008/04/09/Wed.

ヤマツカミ討伐の緊急クエストをクリアして、集会所 G☆3 を解放した。結局、スキル「回避性能 + 2」「回避距離 UP」のパピメル X + メルホア Z の農場防具、武器は極鎚ジャガーノート (ハンマー) とパニッシュメント (大剣) くらいしか使っていない。金と素材は新しくできた狩猟笛につぎ込んで音色を楽しんでいる。いずれ狩猟笛はきちんと使えるようになりたい。各武器種については、またの機会に書く。

MHP2 にヤマツカミは登場しておらず、MHP2G がポータブル・シリーズ初登場となる。従来のヤマツカミは、ソロで討伐するにはあまりにも退屈な (パーティでも相当ダルい) 存在であり、「お手軽」をコンセプトとするポータブル・シリーズには相容れない、というのが開発陣の判断であったらしい。そのため MHP2G のヤマツカミは、動き、マップともに大きな変更が施されており、新鮮で楽しめた。"Devil May Cry 4" (DMC4) の巨人戦みたいな感じ、とでも言おうか。

DMC4 の巨人戦は "God of War" (GOW) の巨人戦に影響されたものだ、という指摘はよく見かける。また、GOW が DMC に触発されて開発されたことは有名な話だ。さらに、DMC が『バイオハザード』(BH) のエンジンを元に開発されたり、MH のフルフルというモンスターが BH の没クリーチャーだったりと、このあたりはなかなか面白い話が転がっている。

MH と DMC を語るには "tnksn" について述べねばならないが、長くなるのでこれもまた別の機会に。

2008/04/08/Tue.

集会所 G★2 には新モンスター・ヴォルガノスの討伐クエストがあり、G★3 緊急クエストを出現させるためのキー・クエストとなっている。要するにガノトトスみたいなものだろうと思って、オオバサミ IV (弓) を担いで行った。

ヴォルガノスの主な攻撃の内、噛み付きとボディ・プレスは、かなり近寄らないと繰り出してこない。弓で警戒するべきは、尻尾振り回し (ガノトトスのような回転ではなく、ディアブロスのような薙ぎ払い)、溶岩吐き、タックル、そして這いずりである。這いずりは特に凶悪で、攻撃力も高く、怒り時には 180度の急ターンを見せる。ガンナー防具であれば、喰らえばほとんど即死である。

とはいえ、それほど複雑なパターンでもなく、隙を見てペチペチと矢を放っていたのだが、50分間撃ち続けても討伐に至らず、あえなく時間切れとなった。行動の相性が良い分、弾属性の耐性が高いのかもしれない。

そう考え、今度はハンマーを担いで行った。ヴォルガノスは打撃属性に弱いようで、どこを殴っても良い手応えが返ってくる。しかし、基本的に抜鎚状態でありガードもできないハンマーでは、怒り時の這いずり 180度ターンを避けるのが難しく、あえなく三死の憂き目を見た。

結局、大剣で左足をチマチマ攻撃し、残り 30秒で捕獲することに成功した。まだまだ装備が貧弱とはいえ、これではダメだ。攻略するべき点は多い。

クリアできたのは大剣のおかげだろう。一撃が重く、抜刀 → 回避 → 納刀で機動力が確保でき、咄嗟にガードもできる大剣は MH を象徴する武器であり、実に安定する。

「困ったときはとにかく大剣」「みんなの大剣」だよね。良い話だなあ。

2008/04/05/Sat.

MHF・MHP2・MHP2G と、全て同じ外見のキャラクターでプレイしている。今回はその設定を紹介する。

MHP2G からはインナーの変更が可能になり、また、三眼シリーズ (防具の見た目がないピアスの全身バージョン。外見はインナーのままでスキルが発動可能になる) という神防具もできた。可愛いよ!

2008/04/04/Fri.

オトモアイルーに「アキラ」という猫がいたので雇ってみた。アキラメンと一緒に MHF を遊んだことを思い出しながら育成している。マゾ・プレイを強要された挙句に冤罪 BAN までされた MHF だったが、あれはあれで楽しかった。やっぱり通信プレイは面白い。誰か MHP2G で Skype/Kai をやろうぜ。と募集してみる。

G級初期の装備

G級モンスターは G級装備を基準に調整されているが、G級装備を整えるためには G級モンスターを狩らねばならないというこのジレンマ。特にソロ・プレイでは厳しい。

モンスター A を狩るには装備 B が有効だが、そのためにはモンスター B を狩らねばならず、それには装備 C が是非とも欲しい。装備 C を揃えるにはモンスター C を狩る必要があるが、それには装備 A がいるわけで……、結局モンスター A を狩らねばならない。こういう状況は MH でよく起こる。この一角を突き崩すため、鉱石や昆虫など、採集で簡単に揃えられる装備が MH では用意されている。

MHP2G の G級では、ハンマーなら極鎚ジャガーノート、大剣ならパニッシュメントが、作成が容易な割に強力で重宝する。防具では、パピメル X、メルホア Z、マカルパ Z シリーズなどが採集を中心に作成可能。

新スキル「回避距離 UP」(前転回避などでの移動距離が増加する) が素晴らしいとの評判を聞き、早速作ってみた。

装備 装飾品
武器 近接なら何でも
スロット 2 以上 光避珠
パピメル X ペット 光避珠
メルホア Z ラーマ 跳躍珠 × 2
メルホア Z オッハ 跳躍珠 × 2
パピメル X ガンバ 光避珠 + 回避珠
スキル 回避性能 + 2、回避距離 UP

「回避性能 + 2」と「回避距離 UP」を組み合わせることでヌルヌルと動く。特に、ガード不能なハンマーとの相性が良いように思う。ダイミョウザザミやショウグンギザミの攻撃など当たる気もしない。見た目も可愛いよ! メルホア Z が紫色だから、パピメル X の色を R: 100, G: 70, B: 170 くらいに調整すると違和感がなくなる。

2008/04/02/Wed.

ナルガクルガ討伐の緊急クエストをクリアして、集会所 G★2 を解放した。HR は 8 に。しばらくは素材集めに専念して、武器・防具を強化するつもり。色々と作成して好みの装備を見付けたい。大剣とハンマーで駆け上がってきたから、そろそろ他の武器も使いたくなってきたし。

2008/04/01/Tue.

MHP2G では MHP2 の要素に加え、新しいモンスター、マップ、クエスト、装備が追加されている。村にはネコートさんから受注できる上位クエスト、集会所には G級クエストが増えた。G級クエストはシャーリーさん (何でこの人にだけ名前があるのだろう) から受注できる。どうでも良い話だが、シャーリーさんは下位嬢、上位嬢に比べてやけに身長と胸がデカい。G級相当の G カップともっぱらの噂である。

ネコートさんの新モンスター・ヒプノック討伐の緊急クエストをクリアすると村☆7 が解放され、村上位クエストを受注できるようになる。集会所も同様で、シャーリーさんのヒプノック 2頭討伐の緊急クエストをクリアすると G☆1 が解放され、HR が 7 になる。HR 7 になると、ポッケ農場の採掘場と虫の茂みを 1つずつ追加できるようになる。また、トレニャーの 1500 P も解放される。農場だけで強化できる装備があるので、G級の攻略を後にする場合でも HR 7 には上げておいた方が良い。

とりあえず村上位クエストを進めることにした。主に使った装備は以下の通り。

装備 装飾品
武器 真・竜ノ顎 or ブラックスミス 千里珠 × 2
キリン S ホーン 持続珠
キリン S ベスト 千里珠
キリン S アームロング 千里珠
キリン S フープ 千里珠 × 2
キリンレガース 千里珠
スキル 全耐性 + 5、自動マーキング、属性攻撃強化
装備 装飾品
武器 真・竜ノ顎 or ブラックスミス 名人珠
ブラックピアス 名人珠
ギザミ S メイル 達人珠
ギザミ U アーム 名匠珠
ギザミ S フォールド 名人珠
ギザミ S グリーヴ 名人珠
スキル 見切り + 2、斬れ味レベル + 1

防具のスキルは MHP2 とは若干異なっている。ブラックスミスは農場の素材で激鎚オンスロートを強化する、あるいは直接生産することで手に入る。スロット 2 が嬉しい。また、既存の装備も新しく追加された鎧玉でさらに強化が可能。

村☆8 緊急クエストは上位モノブロス 2頭 (原種 + 亜種)、村☆9 緊急クエストは新モンスター・ナルガクルガの討伐である。各モンスターについては機会を改めて述べる。村上位クエストのモンスターは集会所上位クエストに比べて体力が低く、集会所をソロでクリアできる腕があればアッという間に制覇できる。報酬、剥ぎ取りなどは集会所も村も同じ上位素材となる。

ただし、村上位クエストに出現する大型モンスターは G級の新モーションを繰り出してくるので、これまででは考えられなかった死に方をする場合もある。また、旧マップではカメラの挙動が著しく阻害されるので、不可解な視点変更による事故死も起きる (PS2版無印の理不尽さをここで思い出そう)。

順調にクリアしていって、アカムトルム討伐の緊急クエストをクリアすればスタッフロールを観ることができる。相変わらずの高いクオリティで見応えがある。

というわけで、これから集会所 G級に挑戦する。もちろん独りで (いや、オトモアイルーがいるか)。これからが本当の地獄だ……。