- 『魔界戦記ディスガイア 3』: 1周目クリア

2008/02/11/Mon.『魔界戦記ディスガイア 3』: 1周目クリア

1周目を終えた。30時間くらいかな (いくらでも寄り道できるから、あまり意味のない数字だが)。ストーリー自体は短め。ダレなくてちょうど良いと思う。2周目にはエクストラ・ダンジョンも現れた。シナリオも用意してありそう。攻略情報を解禁して、とりあえず全エンディングを集めようと思う。

本作は「シミュレーション RPG」と銘打ってはあるが、登場するキャラクターはしっかりと作り込まれており——、要するに自分が role play する必要はない。感覚としてはアニメ番組を観ている感じ。まァ、「RPG」は日本語だと考えた方が良いのかもしれない。ジャンル云々はともかく、面白かった。

色々とヤリ込み要素が満載のようだが、今の段階ではほとんど手を付けていない。Lv は 9999 (!) まで上がるようだが、1周目を終えた時点ではまだ 70。クラス・チェンジも試していないし、アイテム強化もほとんどしてない。ヤリ込みゲーにはありがちなことだが、とにかく各数字の (表現上の) インフレーションがスゴい。全く天井が見えてこない。

400万時間まで、あと 399万 9964時間——。