- MHP3: 大剣

大剣

モーション値 / 基本動作 / 資料 / 関連

モーション値

横殴り、キック以外のモーション全てに SA が付く。(強)溜め斬りはパッド入力で左右へ微調整可。

モーション 属性 気絶値 備考
縦斬り 48 - 抜刀斬り
なぎ払い 36 - パッド入力で左
斬り上げ 46 - パッド入力で右
溜め斬り1 65 - 補正×1.1 =71
溜め斬り2 80 - 補正×1.2 =96
溜め斬り3 110 - 補正×1.3 = 143
溜め過ぎ 80 - 補正×1.2 =96
強溜め斬り1 72 - 補正×1.1 =79
強溜め斬り2 90 - 補正×1.2 = 108
強溜め斬り3 115 - 補正×1.3 = 149
横殴り 18
キック - - - 固定 2 dmg

┏━━━━┓  ガード
┃縦斬り・┠─┐↓
┃溜め斬り┃ │キック
┗━━┯━┛↖↓↓
  ↑↓   横殴り
┏━┷━━┓↙ │
┃なぎ払い┃  │
┃ ↑↓ ┃  ↓
┃斬り上げ┃強溜め斬り
┗━━━━┛

基本動作

抜刀(溜め)斬り→回避→納刀

抜刀時の動作が遅いため、基本的に納刀状態で行動する。主力となるのは、ダッシュからの抜刀(溜め)斬りである。攻撃後は回転回避でモーションの隙を消すとともに、モンスターの攻撃を避ける、あるいは立ち回りに有利な位置へ移動する。安全を確保できたら納刀し、再び抜刀攻撃を仕掛けるタイミングを窺う。

この動きを繰り返すだけでも、大抵のクエストをクリアすることができる。苦手なモンスターを討伐したり、その動きを観察して練習するのに適した武器だといえるだろう。

大剣は側転回避後に微妙な硬直が発生する。可能な限り前転で回避したいが、もちろん、モンスターとの位置によって臨機応変に回避方向を選択するべきである。逆にいえば、前転で回避可能になる方向から攻撃すれば、安全に立ち回ることができる。

また、MHP2G に比べてモンスターの動きが素早くなったので、これまで同様に回転回避「即」納刀では攻撃を喰らってしまうことも多い(新スキル「納刀術」の登場が、今作での納刀の危険性の増加を物語っている)。納刀を慌てないことが肝要である。

納刀時にパッドを入力しておけば、わずかな距離だが歩きながら納刀するモーションになる。この微妙な距離が明暗を分かつ場合もある。歩き納刀は、ヘビィボウガンなどで特に有用な操作なので、是非とも習得したい。

納刀が間に合わないと感じたら、迷わずガードするのが無難である。

抜刀(溜め)斬り→なぎ払い/横殴り→回避

抜刀攻撃の後に余裕があれば、動作の発生が速いなぎ払いか横殴りを追加するのが良い。

なぎ払いは横殴りに比べてモーション値が高く、攻撃範囲が広いため追撃しやすい。一方、横殴りは打属性で減気効果があり、攻撃範囲が狭いので味方を巻き込みにくい。

溜め斬り⇄横殴り

モンスターが大きな隙を見せたときには、横殴りを挟むことで溜め斬りを連発することができる。キャラクターの位置が動かないので、モンスターが罠や麻痺に陥ったときに特に有効である。

なぎ払い⇄斬り上げ(デンプシー)

デンプシー
森川ジョージ『はじめの一歩』の主人公、幕之内一歩が用いる「デンプシー・ロール」からの連想。ボクシングのデンプシー・ロールでは、上半身を∞に動かして左右から連打を叩き込む。

キャラクターの位置を動かさずに連続攻撃を繰り出せる伝統の技だが、本作では横殴りを挟んだ連携があるため重要性は低下した。斬り上げは味方に当たると大きく吹き飛ばしてしまうので、パーティでは封印する方が良い。

なぎ払い⇄縦斬り(善プシー)

デンプシーの斬り上げを縦斬りに変えたのが「善プシー」(善いデンプシー)である。縦斬りのたびにキャラクターが前進するので、納刀するほどでもない距離を、追撃しながら近付きたいときに使える。

強溜め斬り

横殴りからの派生でしか繰り出せない、その他の攻撃に派生できない、回避への移行が遅い、その割にモーション値が溜め斬りと大きく変わらないなど、積極的に使う理由を見出せない。溜め斬りループの最後に使用する程度だろう。モーションは格好良いので、魅せ技としては映える。溜め斬りよりも攻撃範囲は広いという利点も一応ある。

資料

本来ならば人の手には余る巨大な剣。だが、これこそが巨竜を屠りし狩人の牙とならん。

大剣

大剣

オトモアイルー

旦那さん、《大剣》が相当お気に入りニャね。隠してもわかるニャ。長いリーチと威力を活かした豪快な武器ニャ。用途に合わせて、溜め斬りを使い分ける姿に惚れ惚れするニャ。

武器屋の娘

ふふ、いらっしゃい。あなた、大剣は使ったことある? 攻撃と防御を兼備えたダイナミックな武器よ。相手の動きを読んで上手に立ち回ってね。

ふふ、いらっしゃい。大剣は使ってる? 大剣のキック攻撃は横殴り、強溜め斬りに繋げられる素敵な技よ。横殴りは、モンスターをめまい状態にできるわ。

溜め斬りの威力について

【溜め の威力について】

溜め1→2→3で
モーション値は65→80→110
補正が110%→120%→130%。

モーション値は+15→+30となっているので
以降+45→+60→……となると仮定する。
補正は+10%ずつ。

そうすると溜めの時には
モーション値、補正%となる。

関連

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