- MHP3: スラッシュアックス

スラッシュアックス

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モーション値

攻撃は全て斬属性で、SA が付く。剣モードの攻撃にはビン効果が追加され、斬れ味が黄以上なら弾かれ無効。スラッシュゲージの最大値は100、納刀時または斧モード時に+5/5秒で回復。

モーション ゲージ 備考
横斬り 25 ±0 抜刀攻撃
突進斬り 22 ±0
縦斬り 50 ±0
斬り上げ 38 ±0
振り回し 28×n ±0 スタミナ−17×n
縦斬り 35 −4 抜刀攻撃、踏み込み斬り
斬り上げ 31 −4
横斬り 31 −4
属性解放突き 30
属性解放連打 18×n
フィニッシュ 54 終了後に斧へ変形

⏉  ┌──振り回し
│  ↓   ↑
斧 縦斬り←斬り上げ
│  ↑ ↘ ↑
│突進斬り⇄横斬り
┴  │   ↑
⏉┏━━━━━━━┓
│┃ ↓   │ ┃
│┃縦斬り⇄横斬り┃
剣┃ ↓↑↗ ┏━┛
│┃斬り上げ←┃─前転
│┗━┯━━━┛
⏊  └→属性解放突き

ビン 効果
強撃ビン
強属性ビン
毒ビン
麻痺ビン
減気ビン
滅龍ビン
スラッシュゲージ 変形
スラッシュゲージ 剣43 以上 斧→剣に変形可能
スラッシュゲージ 斧42 以下 斧→剣に変形できず、代わりにリロード(ゲージ+40)を行う

基本動作

抜刀時の移動が遅い(斧モードは太刀ハンマー以下、剣モードは大剣ランスと同程度)上、ガードもできないので、モンスターとの距離が離れたら納刀するのが無難である。

動作の発生が速い(抜刀)横斬りと突進斬りはモーション値が低め、逆に、モーション値が高めの縦斬りと斬り上げは発生が遅い。抜刀斬りや突進斬りで踏み込み、最もモーション値の高い縦斬りを当てて離脱するのが基本的なパターンとなる。

斧:抜刀斬り→突進斬り/斬り上げ→縦斬り→回避

抜刀状態では、突進斬り→縦斬りが使いやすい。突進斬りはモンスターとの距離を詰めやすく、縦斬りへの移行も早めである。

一方、斬り上げはキャラクターの位置が動かず、高所を狙うことができ、尻尾などに当てやすい。モーション値も突進斬りより高いが、縦斬りへの移行は若干遅い。途中で回避することも考えておいた方が良いだろう。

斧:斬り上げ→振り回し→縦斬り

スラッシュゲージが不足しているときのラッシュとして使いたい。やはり縦斬りへの派生が遅いので、振り回しからは少し早めに移行するくらいの方が安全である。回避用のスタミナを残しておくこと。

斧よりも移動が遅いが、攻撃動作は速いので、細かくステップを挟んで適切な位置や距離を維持する。短距離なら縦斬りの踏み込み、中距離までなら前転回避で距離を詰めると良い。

剣:縦斬り⇄斬り上げ/横斬り

斬り上げと横斬りのモーション値は等しく、動作の速度も変わらないので、攻撃したい部位で選択して構わない。横斬りからは斧に変形できるので、スラッシュゲージの残量を見て切り替えても良いだろう(斬り上げからも横斬りに派生できる)。

縦斬りの際にパッドを入力しておくと前進するので、モンスターを追撃しながら攻撃することができる。また、前転回避からは斬り上げが繰り出せる。

スラッシュゲージの左側(短くなると桃色になる部分)が攻撃10回分、右側が15回分(最大で合計25回分)に相当する。

剣:属性解放突き→キャンセル→横斬り→属性解放突き

属性解放突きをフィニッシュすると強制的に斧へ変形するが、フィニッシュせずに中断することで横斬りに移行でき、連続で属性解放突きを出すことが可能になる。モンスターの大きな隙に使えば、毒ビンや麻痺ビンの状態異常属性の蓄積を稼ぐことができる。

資料

時に連撃の重斧となり、時に必殺の鋭剣となる。工房技術の極み、変幻自在の斬撃武器。

スラッシュアックス

スラッシュアックス

武器屋の娘

ふふ、いらっしゃい。あなた、スラッシュアックスは使ったことある? 最近開発された武器よ。なんと、斧と剣、2つの形状に変形するのよ。技術の進歩って素敵ね。

ふふ、いらっしゃい。スラッシュアックスは使ってる? スラッシュアックスの一番の見せ場といえば、剣状態からの《属性解放突き》ね。一気にフィニッシュよ!

関連

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