- MHP2G: ボウガンの反動

反動

ボウガンの反動モーション(キャラクターが実際にとるアクション)には、大きい(2.5 秒)普通(2 秒)小さい(1 秒) の 3 種類がある。モーションは、ボウガンに設定された反動値、スキル「反動軽減」、弾ごとに設定された反動値によって決定される。

スキル「反動軽減」を加味したボウガンの反動値(大〜最小の 6 段階)は、ステータス画面で確認できる。それぞれの反動値において、各弾の反動モーションは下の表のようになる。





LV1 通常弾
LV2 通常弾
LV3 通常弾
LV1 貫通弾
LV2 貫通弾
LV3 貫通弾
LV1 散弾
LV2 散弾
LV3 散弾
LV1 徹甲榴弾
LV2 徹甲榴弾
LV3 徹甲榴弾
LV1 拡散弾
LV2 拡散弾
LV3 拡散弾
火炎弾
水冷弾
電撃弾
氷結弾
滅龍弾
LV1 回復弾
LV2 回復弾
LV1 毒弾
LV2 毒弾
LV1 麻痺弾
LV2 麻痺弾
LV1 睡眠弾
LV2 睡眠弾
捕獲用麻酔弾
ペイント弾
鬼人弾
硬化弾

ボウガンの反動値(デフォルト値)

デフォルトの反動値が「中」以外のヘビィボウガンを以下に示す(レア 9、10 のみ)。それ以外のヘビィボウガン、および全てのライトボウガンの反動値は「中」である。

やや小 龍木ノ古砲【荒神】
コルム=ダオラ老山龍砲・極老山龍砲G
極小 ガオレンオーブ

スキル「反動軽減」

スキル系統 発動スキル 効果
反動 20 反動軽減+2 ボウガンの反動が4段階小さくなる
10 反動軽減+1 ボウガンの反動が2段階小さくなる

サイレンサー(ライトボウガン)

ライトボウガンに「サイレンサー」を追加すると、反動値が 1 段階小さくなる。

速射の反動(ライトボウガン)

ライトボウガンの速射における反動モーションは固定であり、「サイレンサー」およびスキル「反動軽減」の補正を受けない。

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