- Have Set Up

2013/04/28/Sun.Have Set Up

米国に来て四週間が過ぎた。という書き出しは今回で最後とする。以後は米国在住であることを一々断らずに書く。

週末に待望の家具が届いた。また、Dr. NM に自動車を出してもらい家電製品を購入することもできた。些細なことでは、ずっと気になっていた自転車のブレーキを調整した。今週前半まで降雪があったが、週末は半袖で出勤できるほどに気温も上がってきた。生活全般が一転して comfortable になり、とても気分が良い。

自宅で落ち着いて過ごせるようになったので、日記の内容も実のあるものにしていきたい。生活の話題は興味深くネタも尽きないのだが、それらは留学した誰もが経験していることであり、今さら時間を使って書き残す価値があるかは疑わしい。書くのであれば、米国の様式を抽象するなどの操作を加えたものが良いだろう。四週間を費やして、そのような作業を可能にする物質的な環境と精神的な余裕がようやく整ってきたともいえる。

私が propose した研究テーマに関して、京都の先生方からプラスミドなどのサポートを頂くことができた。大変ありがたく、本当に心強く思う。