- べろりんちょ

2012/10/16/Tue.べろりんちょ

今日の日記は MacBook Air (MBA) で更新している。MBA は wireless 接続しかできないので、どうせならばと書斎ではなくリビングで使うことにした。いつもとは違う場所で文章を書くのはなかなか新鮮な気分である。リビングで物置きと化していた円卓と椅子(MBA より高額だったりする)に正当な使い途が開かれたのも嬉しい。

サイトの更新を行う上で問題なのは、MBA で GoLive が使えないことである。エディタでタグ打ちをしても良いのだが、私がしたいのは自分の文章を公開することであって、HTML を書くことではない。そこで色々のソフトを試してみたところ、BlueGriffon の使用感が最も GoLive に近いことがわかった。しばらく MBA/BlueGriffon で更新してみて、様子を見ようと思う。

話は変わるが、iPhone のデザインは優れているのだろうか。本当に素晴らしいデザインであれば、あれだけの人がカバーだのケースだのを付けるはずがない、といつも思う。要するに、iPhone のデザインは工芸品としては秀逸かもしれないが、industrial design としてはそうでもない、ということである。もっとも、Apple 製品最大の特徴は hardware と software の一体化なので、その「デザイン」を論じるのは非常に難しい。