- 電子ドラム

2012/07/14/Sat.電子ドラム

先週末に購入した電子ドラム(YAMAHA, DTX520K)が届いたので、早速叩きまくっている。メチャクチャ楽しい。

YAMAHA DTX520K

電子ドラムは YAMAHA より Roland、というのが定説のようである。実際にショップで検分したときも、 Roland の音の良さに感動した。しかし、学生時代に XJR を乗り回していた俺には YAMAHA に対する親しみがあったこと、たまたま来店していた YAMAHA のドラム担当の方に色々と話を伺えたこと、ちょうど YAMAHA が電子ドラムのキャンペーンを行っていたこと……などに縁を感じて YAMAHA を選んだ。しょせん偶然といえば偶然だが、大抵のことは——我々が生まれ落ちたことさえ——偶然に過ぎない。偶然に意味を与える行為こそが生きることだともいえる。何であれ縁を感じることができれば人生は豊穰になるだろう。

全く経験がなかったとはいえ、それにしてもドラムは難しい。叩けば音は出る。この点に限ればギターよりはよほど簡単である。しかしリズムを刻むこと、そして維持することが想像していた以上に難しい。購入した電子ドラムには音ゲーのような練習モード(メトロノームに合わせて叩けば音が出る。テンポがズレると音が出ない)があるのだが、テンポ 90 の四分音符を叩くことすらままならない。道は遠い。というか遠過ぎる。

ギターを始めたとき、F が押さえられず泣きそうになったことを思い出した。頑張って練習しようと思う。